大工村

大工村公式ブログ
本当にフラット35sは得か??
フラット35sの金利優遇が補正予算を通過すれば復活!
となりました。これから家作りをする人は大注目ですよね。

こちらのページに詳細があるので見て欲しいのですが、
このページの中から抜粋して下記のようなローン支払い
シュミレーションを見てください!




これは35年間お得なフラット35s金利で安定して支払いした場合の
試算となるのですが。。。ここで疑問!?

今の変動金利ってとっても金利が安いんだよね!!

だったらこれから先も金利が上がらなかったらもっと
支払い総額が安くなるの??変動と固定どれだけ差が
出るんだろう???

こちらのサイトでは今年11月現在の最新金利ランキングが
紹介されています。

えーい 一発勝負だ!ソニー銀行の5年固定 1.205%で
いってみよう!!!

もし借りに、35年金利が何にも変わらなかったら。。。(その他条件同じ)
36,784,205円が支払い総額になるから、Aプランよりも
更に3,915,377円も安くなってしまう!!(あくまでも仮定の話し)

じゃあ、もう少し途中で上がってしまった場合を計算してみると。。。
6年目でフラットと同じ金利2.18% 15年経ったら2.4%になって
支払い終了の35年を過ごしたとすると。。。(仮定)
41,805,912円が支払い総額になる。ということは、
1,106,330円高くなる↑

※こちらの計算はこのサイトを使って計算してみました

うーーん ますますわからなくなってきました。。。

再びこちらのサイトへ移動!!


やっぱりプロでも最終的には自己判断でお願いしているようですね!

なんだか最終的に良くわからないブログになってしまいましたが
これから家を建てる方は住宅ローンと永い付き合いになるので
慎重に借入先を選んだ方が良さそうですね。