大工村

大工村公式ブログ
【報告】木こりになりに森へ行こう!

木こりになりにいってきました♬
場所は天竜区熊の山西製材さん



ものすごく寒かったですよ!


まずは製材所を見学
木は丸いですよね。丸から四角い材木を製材するのですから
色々考えて使わないと無駄が出てしまう!!
製材の機械を扱う人は職人さんなんだな〜とみんなで感心しました。

その後材木を乾燥する機械を見学して、毎回恒例の昭和37年前後の
天竜の山仕事のテレビビデオを見ました。何ともて仕事、人海戦術の
姿は、大勢の方が山に関わり、山に関わる事で山の事をしっかりと
考えていたんだなと思いました。

今回参加者の方の一言(昔海に関する事をされていた方)
「海を守るなら先ずは山を守れ」
すべてがつながってるんですよね♬




その後に伐採現場を見学させていただきました。
切りたての切り株で何を感じてくれたかな?
ちびっ子達が大興奮でした!


切り倒した木の枝をみんなでノコギリで切りました。

寒さも忘れてみんな夢中!5歳の男の子も頑張ってくれましたよ。
※写真は6年生の男の子





食事をいただいた場所

お楽しみのお時間 おいしい食事をいただいた場所です。
何でも250年以上前の古民家を大改修してお店にしたそうです。

めちゃくちゃ美味しくってびっくり!

最後のデザートはシフォンケーキ
直径が私の手(22センチちょっと)と同じぐらいあって
フワフワ美味しいものでした。
あっもちろんカットした物を食べたんであって、まるまる
一つじゃないですよ!

そういえば、お店にはヤギもお出迎えしてくれました♬



最後は色彩に関するちょっとしたお遊び!

木のさいころにマジックで色を塗ろう!

私はこんな感じに塗りました


この色と塗り柄から分かる事。。。
「なにかいいたい事がある!」言いたくても言えない事?

うーん そんなに言わずに我慢している事あるかな???
でも深層心理で分かる事だからね。もっといいたい事を言っていこう!


とっても楽しくて、とってもためになるツアーでした!