大工村

大工村公式ブログ
【報告】イザ!カエルキャラバン!

第3回 大工職人まつり内で行われた「イザ!カエルキャラバン!」の報告です。

そもそも何のためにやっているのか?と思う方もいると思いますので、簡単に説明したいと思います。

「イザ!カエルキャラバン!」はNPO法人プラス・アーツと美術家・藤浩志が共同で開発した新しいカタチの防災訓練プログラムです。これまでの地域の防災訓練では、若い世代が集まらず、毎回同じ顔ぶれになってしまっていました。そこで藤浩志さんの「かえっこバザール」を取り入れて、若い世代にも防災を学んでもらおうというプログラムです。

今回の大工職人まつり内では「防災体操」「対決!バケツリレー」「水消火器で的あてゲーム」「バケツリレー」「ジャッキアップゲーム」「紙食器づくり」「防災カードゲーム:なまずの学校」を行いました。

何枚か写真もありますので、紹介したいと思います♪

 

・防災体操

しっぺいとミラクルさんがイザ!カエルキャラバン!のしっぺい体操をしてくれました!写真が残ってなかったのが残念です。。完璧に覚えてくださっていて、やはりプロは違いますね♪

 

・受付

受付.JPG

沢山の子が遊びに来て下さり、おもちゃもスーパーの袋いっぱい持って来てくれる子も大勢居て、大盛況でした♪

 

・対決!バケツリレー

バケツリレー.JPG

バケツリレーは10時と14時15分の2回行いましたが、どちらもかなりの接戦でした!勝負事は燃えますね♪

 

・水消火器的あてゲーム

水消火器的あてゲーム.JPG

消火器は大人でも触ったことがないという方も多いかもしれません。

お子様と一緒に楽しんで触れる良い機会になったかな?と思います♪

 

・ジャッキアップゲーム

ジャッキアップゲーム.JPG

なまず人形の下敷きになってしまったカエル人形を、ジャッキを使って救出します!

消火器と同じで、ジャッキを使う機会は滅多にないので、いい経験になりますね♪

 

・紙食器づくり

紙食器づくり.JPG

最近は新聞を取っている方も減っていて、新聞や広告で食器を作る機会はないと思います。

おばあちゃん子なら、スタッフよりも知っている子も居たかもしれませんね(笑)

作ったコップや箱にコインを入れている子が多くて、楽しんでもらえているなと実感していました♪

 

・防災カードゲーム「なまずの学校」

防災カードゲーム.JPG

地震の際に発生する様々なトラブルを手持ちのカードを使って解決するカードゲームです。

意外とこんなときどうすればいいんだろう?と思う問題もあって、スタッフとしてもいい勉強になりました♪

 

・おもちゃの交換

おもちゃ吟味.JPG

交換用のおもちゃがたくさん集まったので、吟味しているお子様がたくさんいらっしゃいました♪

各種ゲームで遊んでもらい、スタンプを貯めておもちゃを交換レジに持って行くとおもちゃをゲットできるので、何週もゲームをしている子も沢山いました♪

 

・オークション

オークション.JPG

とても素敵なおもちゃが何点も集まったので、イベントの最後で行ったオークションも大盛況でした♪

中には50点、60点の値がついた物までありました!

おもちゃを持って来てくれた子が有利になってしまうオークションですが、それでもゲームをたくさん楽しんでくれた子もオークションに参加してくれていたようです♪

 

次回のイザ!カエルキャラバン!の予定は未定ですが、次回も楽しんでもらえるよう、頑張りますのでよろしくお願いいたします。