大工村

大工村公式ブログ
1/14(土)開催!見て・知って・つくって・たべる♪材木屋ツアーズ第1回目のお知らせ

ようこそ、大工村へ!
以前からお知らせしていた、大工村の"月1ツアー"が今月から始まります♪
初回の開催は1月14日(土)です。

材木屋ツアーズ
予約方法:電話(090-1094-8216)またはFacebookメッセージにて
※1 お電話の場合、㈱カワイが窓口です。
※2 大工村Facebookページ へメッセージをお寄せください。
集合場所:DIY-studio(磐田市下野部285)
時間:午前の部10:00~12:00/午後の部14:00~16:00
参加費:1家族500円

2-2.jpg

午前の部9時50分午後の部13時50分DIY-studioに集合したら、まずは材木屋カワイの材木倉庫見学へ!たくさんの種類の材木が整然と並べられている倉庫で、村長のノリさんから材木の基礎知識を教わります。
次に、敷地内にある大工村へ移動し、本物の大工さんたちが材木を加工する現場を見学していただきます!

DIY-studioに戻ると、木工体験♪鳥の巣箱や、ひのきの桶、ランドセルラックに、バードコール、鳴子、タンブリンなどの楽器をつくることができます。
木の特性や温かさに触れたり、木工の難しさを感じたり、貴重な体験になることでしょう♪

最後はかまどでごはんを炊いて、試食会!燃料には大工村や木工の際に出た端材を再利用します。木を加工し、余すことなく使うところまで体験していただけるんです!

ツアーを取り仕切るのは、ときどき大工村のブログを書いている村長のノリさん。
ノリさんは大工村メンバーの大工さん全員と繋がりがあり、紹介料などは一切いただかず中立的な立場から皆さんにアドバイスさせていただいています。
家のこと大工さんや工務店さんのことについて聞いてみたいことがあれば、ぜひノリさんに会いに来てくださいね♪

2-1.png