大工村

大工村公式ブログ
七夕をクールアース・デーに! 

地球温暖化を止めるのは、ワカモノです

こんなキャッチフレーズで世界の温暖化防止に少しでも貢献する運動があるみたいです。

七夕の夜空の下、世界がひとつになって、地球に想いをはせるなんて、かなりいいんじゃない!?

この活動は公明党が中心になってやっている活動なんですって。興味があったらこちらをどうぞ

 

どうしてこんな話をしたかというと、昨日の木村拓哉「CHANGE」見ました?面白かったですよね。そこで、天体観測が好きな主人公が乗っているのは"プリウス"でも、Ecoからではなく、単に燃費がいいからという理由だというのもいいですよね。まあ、どんな理由でも自分の負担にならない範囲でも地球環境を考えて、自分たちの子供や孫に恥ずかしくない生活を送りたいものですね。

家作りは同時に、将来に向けての大きなゴミ作りでもあると思いませんか?解体した家から出るゴミが自然に返らないものばかりだったら。。。ゴミに埋もれた子供たちの苦しんだ顔を想像しただけでもぞっとします。そんな事にならないように、なるべく地球に負荷のかからない材料で家作りをしたいものです。