大工村

大工村公式ブログ
これからの家作りにはお金の話がスタートライン!?
我が家も新築してから早3年。。。今思うとバタバタと
準備やら引越しやらで大変だったな〜♪

色々やり残したことがあるような気がするのですが
やっぱり住みはじめて一番肝心なのは住宅ローンとの
お付き合い!?

月々やボーナス月の返済など一度決めてしまったら
嫌でも30年とか続きますよね♪

もちろん借り換えなんかをしたりして少しでも
返済額を減らしたいのですが、、、結構面倒!!

だったら、初めからお金のことをすっきりさせてから家作りを
スタートすればいいじゃないの???

今の年収◯◯◯万円でアパートの家賃は◯万円払ってる
これから子どもも増えるし将来は3人子どもが欲しいな♪
そしたら嫁も専業主婦の期間が出来るだろうし
3人の子どもの教育費とか18年後とかに貯まってるかな?
3人を3年ごとに大学に行かせるとしたら 18年 21年 24年後。。。

色々考えるとこれからどれぐらいの支払いが出来るんだろう???

ここで選択!!

1  とにかく面倒だから◯◯ホームなどの激安坪単価の家作りにする

2  ちょっとがんばってお金のプロに相談して将来も安心な支払いで
   どれぐらいの借入が出来るのかを相談してみる


あなたならどちらを選びますか???




ちなみに私は迷わず2を選びました!! → 今は正解だと確信してます!!






お金って家計簿付けるとけっこう節約できるって言いますよね。

私は毎日付ける程マメじゃあないのですが、、、数十年先まで
お金の流れをシュミレーションしてくれて支払額を決めたので
大まかにその流れに沿って生活することで安心感が増します。




その他にも保険のお金も見直すことで、どれだけ無駄な保険にお金を
かけていたのかを実感しました!!


ずっと安心の為に無駄なお金をかけさせたくないんですよね!!


私はFP(ファイナンシャルプランナー)への相談をおススメします。
相談には無料の場合と込み入ったお話で相談料をお支払いする場合が
ありますが、どちらも自分次第で家計の節約が出来るでしょう。


一度試してみたいということでしたら、2月26日27日にアクトシティーで
FP3社による合同無料セミナーがあるので是非どうぞ!!

大工村.comは家作りにファイナンシャルプランナー活用を応援しています!!