大工村

大工村公式ブログ
【報告】かんなの薄削りで七夕飾り作りin大工村

本日、鉋の薄削りで七夕飾り作りin大工村を行いました!

大きなイベントではないので、メルマガやブログでの告知も少なめでしたが、沢山の方に来て頂けました。ありがとうございました!

イベントの様子をご紹介します。

カンナの薄削りにどうやって書くの?と思う方もいらっしゃるかと思います。

02.jpg

初めにに木に願い事を書いて、それから削ります!

大工さんも願い事を叶えるためにも失敗は出来ない!と、凄く緊張していました。

03.jpg

カンナをかける時も、願い事を書いてくれた子と一緒にカンナをかけます。

本物の大工さんに引けを取らない真剣な眼差しですね!

04.jpg

薄く削った後は、それぞれのセンスで飾り付けです!かわいいシールをはったり、マスキングテープで彩ったりしてオシャレでかわいい短冊ばかりでした♪

05.jpg

短冊をつるします。この紐も薄削りした余った部分で作っています。

06.jpg

沢山の願いが込められ、飾られました!

07.jpg

ご希望の方には笹をお持ち帰りして頂きました。家で飾って下さるようです♪

木の香りのする短冊、味があっていいですよ♪

天気予報では七夕の日の天気はあまり良くなさそうですが、織姫と彦星が会えると良いですね ☆★☆

 

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg facebook

こども工務店.jpg facebook