大工村

大工村公式ブログ
イザカエルキャラバン inネッツトヨタ サンストリート浜北

2015-04-24 17.30.33.jpg

いよいよ今週日曜日はイザカエルキャラバン!

ジャッキアップでカエルを救出 大作戦!です。

おっ 車に乗っているのは!?

2015-04-24 17.55.45.jpg

カエルさん!

このカエルは遠州綿紬で作ったイザカエルキャラバンのマスコット人形です!

このカエルをガレキの中から救出するのが今回のミッション!多くの子供達にジャッキアップでの救出を体験してもらいたいです♪

第2回 リノベ チラシ(完成).jpgのサムネイル画像

~お父さん、お母さん方へ~

NPO大工村がイザカエルキャラバンでお伝えしたいこと。

大工さん・工務店さんは家づくりを通じて災害に強く、お施主様に身近な存在、地域の「家まもり」だと考えています。
だけど、家が丈夫だけでは家族を守ることができません。
災害はいつ、どこで、どんなことが起こるかが分からないからです。

「イザ!」という状況を乗り越え「かえる」力を手に入れたいという願いから生まれた「イザ!カエルキャラバン」。
多くの場合、イザ!という状況が起こった瞬間は何が起こったかさえもわからず、茫然と・・・
あるいは恐怖に堪える事に精一杯で何も動けないというのが現実です。ですから、起こりうる危険を事前に
しっかりイメージし、いかに動くかを日常的に体験を通して身に着けておくべきだと考えています。
そのため、できるだけ会場内ではお子様自身が考え、行動できるように温かく見守って上げてください。
そしておウチに帰ってからご家族で「イザ!」という時の話し合いをしながら防災について考えて頂ければ幸いです。

NPO大工村

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれるちびっ子を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ   
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★