大工村

大工村公式ブログ
【報告】1日目 こども工務店 ららぽーと磐田

4月7日・8日と2日間にわたって、大工村主催の「こども工務店・上棟式」が

ららぽーと磐田の1階の中央広場で開催されました。

本日は、7日(土)に行なわれた「こども工務店・上棟式」の模様を

参加してくれたお子さんたちのお話も交えてお伝えします。

P4070174.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

"キラキラしたこども達の笑顔をつくる"というコンセプトを持って

さまざまなイベントを開催しています。

P4070315.jpg

これまでに地元の天竜材を使って打楽器カホンをつくる「カホンプロジェクト」や

新しいカタチの防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」なども開催。

現在メールマガジンの登録会員数が、1100人以上にもなり

多くのお子さんたちやお母さん、お父さんにも喜んでいただいています。

改めて、誠にありがとうございます!

P4070448.jpg

今回は、大工さんと一緒に家づくり体験ができる「こども工務店・上棟式」です!

家づくりが完了した後には、お餅やお菓子まきもあるので

いつも大盛り上がりのイベントです。

P4070391.jpg

やさしい大工さんと一緒にペアを組んでの家づくり。

初めての参加でも安心ですよ。

ヘルメットや軍手、腰には工具袋と装備も完ぺき!

P4070410.jpg

男の子も女の子も、たくさんのお子さんたちが参加してくれます。

そのため、いつも抽選制になるほど大人気のイベント!

でも、大丈夫!お餅やお菓子拾いは、誰でも参加できます。

P4070260.jpg

「こども工務店・上棟式」と同時に会場内には、いろいろな体験ブースも。

外構屋さんでは、紙粘土でフォトスタンドづくり。

屋根屋さんでは、鬼瓦づくり。

P4070249.jpg

庭屋さんでは、流木とエアープランツを使った置物づくり。

材木屋さんでは、サイコロづくり。

どの出展ブースでも、笑顔がいっぱい!

お母さんやお父さんも、お子さんと一緒になって楽しそうに、ものづくりの体験をされていました!

P4070144.jpg

それでは、参加してくれたお子さんたちの声をお届けします!

Kちゃんは「2階でジュースを飲んだのが楽しかった~!おもちが、おいしい!」

と、お餅をほお張りながら答えてくれました。

「2階でジュースを飲んだ」と言うのは、こちら。

P4070491.jpg

無事に家づくりが完了したので、神様に感謝の気持ちを込めてジュースで献杯。

大工村では家づくり体験を通して、このような文化も子どもたちに伝えられたらと思っています。

P4070214.jpg

「おもちひろいやサイコロづくりが、おもしろかった!」

と、袋井から遊びに来てくれたお姉ちゃんと弟くん。ピースサインありがとう!

P4070466.jpg

普段おもちゃのブロックを使って遊んでいる、ものづくりが大好きなHくん。

「おもち投げが楽しかった!」と元気いっぱいに答えてくれました。

P4070445.jpg

「2階からのおもち投げは、少しはずかしかったけど楽しかった!」

と、浜松から来てくれたHちゃん。

全ての出展ブースを参加してくれたそうで、何が一番、面白かったかを質問してみると...。

「全部っ!!」

と、笑顔で答えてくれました。

P4070516.jpg

こうして、さまざまな体験ブースと共に、午前と午後それぞれ上棟式も行なった

「こども工務店・上棟式」の全てのプログラムが無事に終了。

たくさんの笑顔であふれたイベントになりました。

参加してくれた子どもたちやお母さん、お父さん、本当にありがとうございました!

P4070506.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的に、イベントや企画を行なっていきます。

4月21日(土)・22日(日)には「暮らしの森つなぐマルシェ」

5月19日(土)には「遠州大工職人まつり」を開催します。

ぜひ、ご家族みなさんで遊びに来てくださいね!

P4070465.jpg

また遠州地域に住んでいる海外のご家族との交流や

コラボレーションなど新しい展開も、たくさん計画しています!

詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

その他にメールマガジンも配信中なので、ぜひ活用してみて下さいね。


今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告