大工村

大工村公式ブログ
英語ページ出来ました!Nice to meet you,is a carpenter village!!

こんにちは(*^▽^*)!

前回に引き続き、また英語?!って感じの始まりですが(^^ゞ

以前、アップした『サバメシ』の記事が、なんと!!!英訳されたんです-----(*^^)v

外国人の方々にも見て欲しいな~大工村ってこんなことしてるんだよ~ってわかって頂けたらと思い作成されたんです!

すでにアップされてから随分たつのですが、皆さん見て頂けたかなぁ~DSC_0002.JPG

この英語ページを作るキッカケとなったのは、以前、イオンモール市野店にてこども工務店を開催した時に、

偶然『外国人家族の会』のインドネシア人の方と知り合えたことから始まります(^O^)/

『サバメシ』のブログ記事でも掲載しましたが、浜松市には88ヶ国約2万人の外国人の方たちが住んでいるそうなんです!

すごいたくさんいらっしゃるんですよね~(/・ω・)/正直、ビックリしました!!!!

この『外国人家族の会』の方は、外国の子ども達により日本の子ども達と接点を持てたら...と思っているそうです。

というのも、外国人同士でどんどん集まっていってしまうと、内へ内へはいってしまい、視野も狭くなります(*_*)

大人たちがどんどん外へ出してあげないといけないんです(^O^)/P4160196.jpg

国籍関係なく、多くの友達を作ってあげたい。

大工村ではキラキラしたこどもたちの笑顔を、沢山作っていきたい!手助けになってあげたいって想いがあります。

それは国籍はもちろん、関係ありません(*^▽^*)

外国人家族の会の方たちの想いは大工村も一緒です。共に、こども達の未来を明るく、楽しく(*^-^*)

私たち大工村で出来る事はなんだろう、、、って考えたときに、『サバメシ』が浮かんだんです(@^^)/~~~

日本だけでなくもっと多くの国の方々と、いろいろなサバメシ作り(*^^*)各国で伝統的な味付けなどなど。。。アメリカ、ヨーロッパの方達とも作っていけたらって思っています!

ワイワイ作りながら、防災も学べて、将来的には子ども達同士で交流できるようになればいいなぁと、外国人家族の会の方、村長ノリさんは思っています(*´▽`*)

サバ飯(炊飯中).jpg

『サバメシ』を通して、異文化交流もでき、防災意識も高められる(*´▽`*)

実際、外国の方々もこの日本に永住されて、家も建てられたりしているそうですよ。

この間、フィリピン人の方のお宅様に材木を運んだなぁとノリさんは言っていました(*^^*)

日本は、急激に人口が減ってきています。この現状は受け止めなければならないし、諸外国の皆さんに来ていただき、住んでもらえる。これはいいことだと思うんです(^^)/

いつ、どこで、起こるかわからない災害に備えて、、、このサバメシワールドカップは、一石二鳥、いやもしくは、三鳥にもなるイベントになるのではないでしょうか。

その先駆けとして、英語ページを発信したんです!!(^O^)/

日本語は、漢字、平仮名、カタカナと沢山あり、なかなか習得が難しいものです。外国の方々にも見て頂けるようにと発信しました!

是非ぜひこの機会に一度ご覧になってください(*^▽^*)

そして、大工村の電話窓口も、14時~17時までは、英語で対応できるようになっているんですよ(*^^)v

気になった方やご質問等あればこのお時間におかけ下さいね(^^)/

国籍、環境、関係なく、笑顔あふれる世界を。

大工村のひとつの大きな願いです(*^-^*)/