大工村

大工村公式ブログ

イベントの記事

大工さんと鉋の薄けずりで作る 七夕短冊づくり

今年も七夕の季節が近づいてきました♪

子供たちの願い事がいっぱいかないますように♪


日時:令和元年 7月6日 7日 両日10:00-17:00(途中12時より1時間休憩あり)

場所:イオンモール浜松市野店 シンフォニーコート


木に願い事を書いて

木に願い事を書いている(七夕).jpg

大工さんと一緒に鉋で削ると

七夕イベント.jpg

短冊ができます

短冊出来上がり(七夕).jpg

子供たちの願い事は吹き流しにして持って帰れます♪

そのほかにも!

森の釣り堀の昆虫.jpg 森の釣り堀 (2).JPG

森の昆虫を吊り上げる!? 森の釣り堀


カホンプロジェクト

天竜材を使った打楽器づくりがカホンプロジェクトです

カホンとはどんな楽器??という方にはこちらの動画をご覧ください。

ドラムのような音を出しているのがカホンです

つい最近イオン市野にピアノジャックのお二人が来てくれましたね。

私たちが作るカホンはこちら

カホンプロジェクト集合写真1.jpg

家族で天竜杉に触れながら楽しんで作ってもらいます。作り方は簡単で、女性と子供だけでも指導員がいるので安心です!

★★申し込みフォームはこちら★★

その他にも、千枚紙皿チャレンジ 材木屋と作る木のサイコロ作り 防災塗り絵 大判モザイクパズル などなど楽しいイベントでお待ちしております!

来てねー!

トップイメージ(タイトルロゴ).jpgのサムネイル画像

NPO大工村【http://wp.at-ml.jp/69909/】のメルマガ会員様募集中です!

イベント情報を随時発信させて頂いております。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

大工村メルマガ縮小QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 

静岡県初開催!戦 IKUSA 大工職人まつりの乱に参加してみませんか?

こんにちは!(^^)!
2019年5月11日(土)に第8回大工職人まつり開催されます(*´ω`*)
今回は記念すべきイベント情報第1弾として皆さん早速ですが、

~「チャンバラ合戦 戦 IKUSA」~

ってご存知でしょうか?チャンバラ合戦 戦 IKUSAとは片手にスポンジ製の刀を持ち、
腕に「命」となるボールを装着してリアル合戦ゲームのことで、日常では経験すること
のできない高揚感、熱狂感を味わえることができる現代版チャンバラごっこのことなんです(*^▽^*)

やり方は刀持ち、ボールを腕につけて~
img2.jpgのサムネイル画像のサムネイル画像

いざ出陣!!!

ikusa.jpgのサムネイル画像
う~んとっても簡単&楽しそう( *´艸`)

もっと知りたい方は動画も見てみてくださいね♪



子供の頃、家にあるほうき、丸めた新聞紙を手に持ち、友達、兄弟とヒーローの真似をして「チャンバラごっこ」をしたことがある方は多いのではないでしょうか。
そんなチャンバラごっこを現代版に進化した
「チャンバラ合戦 戦 IKUSA」をお子さんに経験させてみてはいかがでしょうか。

今回対象は未就学児、参加費500円(PayPay支払可)とかかりますが、参加してみたい!!
楽しそう!!と思った方は是非チームを組んで、下記の必要事項を記入して
〇チーム名
〇代表者名
〇代表者携帯
ysakashita1022@kk-kawai.comまでメールを送信してくださいね(*^-^*)

4月10日までに申し込みをされた方から抽選で5チームに優先出場権を進呈致します♪

たくさんのご参加お待ちしております(*^^)v

参加者申し込み書.PNG

【報告】1日目 こども工務店 イオンモール浜松市野

12月1日・2日と2日間にわたって、大工村主催の「こども工務店・上棟式」が

イオンモール浜松市野店1階のシフォニーコートで開催されました。

本日は、1日(土)に行なわれた「こども工務店・上棟式」の1日目の模様を

参加した大工さんたちのお話もたっぷりと交えてお伝えします。

PC010347.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

"子どもたちのキラキラした笑顔をつくる"というコンセプトを持って

定期的にさまざまなイベントを開催しています。

PC010401.jpg

地元の天竜材を使って打楽器カホンをつくる「カホンプロジェクト」や

新しいカタチの防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」などを開催している大工村。

今回は大工さんたちと一緒に家づくりの体験ができる「こども工務店・上棟式」です。

完成後には、お餅やお菓子をたくさんまいて、子どもから大人まで大盛り上がりでした!

PC010049.jpg

家づくり体験では、子どもたちと大工さんがペアを組んで、一緒に作業を進めていきます。

ヘルメットや軍手、工具袋もつけて、安全に楽しく家づくり体験ができます。

PC010100.jpg

いつもお仕事で家づくりをしているプロの大工さんたちと一緒なので心強いですね。

子どもたちだけでなく、大工さんたちも笑顔になって楽しそうです!

PC010059.jpg

さっそく、家づくりの始まりです。

大工さんたちと協力して、ヒノキの柱を運んで、組み上げていきます。

PC010117.jpg

木と木を組み合わせたら、工具を使ってボルトをしっかりとしめていきます。

みんな上手に工具を使って、家づくりに夢中になっています!

PC010119.jpg

男の子だけではなく、女の子もたくさん参加してくれているのが

大工村のイベントの特徴になっています!

子ども大工さんたちの真剣な表情や楽しそうな笑顔がいっぱいです。

PC010076.jpg

小さなお友だちとも、息を合わせて作業します。

ヨイショッ!ヨイショッ!と声を出しながら、木ヅチでたたいて、おしこんでいきます。

PC010205.jpg

複数のグループに分かれての家づくり。

なるべく多くお子さんたちに参加できるような形になっています。

2階もできあがったら、おもちやお菓子まきの準備です。

PC010207.jpg

神様に家づくりが終わったことを感謝して、ジュースで献杯です!

初めての経験がいっぱいできて、良い思い出になりますね。

PC010231.jpg

ワイワイ、キャーキャーと声を上げながら

おもちやお菓子を集める小さなお友だちたち。

お母さんやお父さんたちも、楽しそうにまわりで写真撮影です!

子どもたちだけでなく、大人のみなさんも笑顔があふれています。

PC010096.jpg

今回は、子どもたちと一緒に家づくりをした大工さんたちに

インタビューをしたので、その声をたっぷりとお届けします。

PC010129.jpg

大場建築の大場照久さんは

「今回は特に3才~5才くらいの小さいお子さんたちが多かったようです。

最初は落ち着きがないような感じでも、一緒に作業を進めていくと集中してくれますね。

お子さんたちが工具に触れたり、脚立に上がったりといろいろな初めての経験を通して

達成感を味わっているみたいで、お母さんやお父さんに嬉しそうに報告しているのが

とても微笑ましく感じます」と語ってくれました。

PC010107.jpg

エコーアートの袴田大地さんは

「お子さんたちと一緒に家づくりするのは、気を遣う部分が大いにありますが

作業を終えた後に、楽しかった~!といったような感想を言ってくれるので

すごくやりがいを感じます。初めて家づくり体験する子が多いですが、中には過去にも

大工村のイベントに参加しているお子さんもいるので、魅力のあるイベントだと思います。

こういった体験が良い思い出になってくれたら嬉しいですね」とお話してくれました。

PC010014.jpg

家づくり体験のほかにも、たくさんの体験ブースが目白押しの今回のイベント。

材木屋さんでは、紙ヤスリやシールなどを使って、木のサイコロづくり。

PC010270.jpg

PC010092.jpg

外構屋さんでは、12月ということで、ミニクリスマスツリーづくり。

いろいろな飾りつけを自由に選べるのがポイントですね。

PC010272.jpg

PC010280.jpg

内装屋さんでは、ウクレレなどの木製楽器づくり。

自分の好きなシールを組み合わせて、オリジナル楽器の完成です。

PC010319.jpg

PC010086.jpg

左官屋さんでは、本物のサボテンや小石、砂を使ってグラスガーデンづくり。

どこのブースも行列ができるほどの大好評となりました。

PC010160.jpg

PC010295.jpg

家づくり体験をはじめ、盛りだくさんの内容だったイベントの1日目には

最終的に約100組のご家族、およそ300名のみなさんのご来場がありました。

誠にありがとうございます!

PC010029.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的に、家づくりが体験できる「こども工務店」や

防災について楽しく学べる「イザ!カエルキャラバン!」など

各種のイベントや企画を行なっていきます。

PC010452.jpg

今後の活動の詳しい情報を知りたい方は、大工村のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに大工村の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

そのほかに登録者数1400人以上のメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。


今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告

こども工務店 イオン市野開催 アンケート

さわやかハンバーグ商品券.jpg

アンケート(H30.12イオン).jpg

今回も家づくりに関するご意見アンケート開催♪

場所:平成30年12月1日 2日 イオンモール浜松市野店

さわやか食事券2,000円分が5名様に当たりますよ!

(反省)

前回当選発表用の連絡先などを頂かなかったので、

当選はメルマガにて行いましたが。。。

残念ながら3名の方から当選の申告を頂けませんでした。

今回はアンケートの中に当選のお知らせ用に電話番号を

記入していただくようにしました。

必ず当選した方に食事券をお渡しできるようにさせていただきます。

※当選発表以外には使用しません

事前にメルマガ登録して、アンケートにご回答いただいてから

ご来場いただくとスムーズです!

トップイメージ(タイトルロゴ).jpgのサムネイル画像

NPO大工村【http://wp.at-ml.jp/69909/】のメルマガ会員様募集中です!

イベント情報を随時発信させて頂いております。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

大工村メルマガ縮小QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 

【報告】第1回暮らしの海つなぐマルシェ 渚の交流館

9月16日(日)に「第1回暮らしの海つなぐマルシェ」が

渚の交流館の西側にある福田漁港交流広場"ふくっぱ"で開催されました。

本日はその模様をイベントに参加されたご家族や大工村のスタッフさんのお話も交えてご紹介します。

P9160002.jpg

P9160350.jpg

渚の交流館の隣には、高さ約15メートルの津波避難タワーもあり

海と防災をテーマにした今回のイベントに、ぴったりの会場です。

P9160094.jpg

消防車の展示もあり、お子さんたちが運転席に座ったり、荷台部分に上がったりと大好評。

お母さんやお父さんが写真をたくさん撮っていました。

P9160012.jpg

マルシェということで、飲食や雑貨などの出店も多いイベントです。

P9160376.jpg

ほかにも、ペットとの防災についても考えてもらいたいとの思いから

ワンちゃんのためのお洋服やおやつを販売しているショップも。

P9160057.jpg

ステージも設けられ、キッズダンスも開催。

みんな元気いっぱいで音楽に合わせて踊っていました。

P9160256.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

家づくりを通して、みなさんの暮らしや街づくりに貢献しよう

という思いを持って活動しています。

大工村の川合伯員(かわい・のりかず)村長は

「以前に、"森"でイベントを行なったので、今回は"海"で実施しました。

最近では災害が多いので、このようなイベントを通して防災意識を高めてもらったり

海や山といった自然環境についても関心を持ってもらえたら」

と語ってくれました。

P9160179.jpg

P9160233.jpg

おもちゃの物々交換と防災プログラムを組み合わせた

楽しみながら学べる「イザ!カエルキャラバン!」も同時に開催。

今回は、水消火器で的あてゲームを実施しました。

P9160063.jpg

ご家族みんなで遊びにいらしたお母さんにお話をうかがってみました。

「こういったイベントに出掛けるのが好きで、以前には"こども工務店"にも参加したことがあります。

今回のイベントは、保育園で配られたチラシで知りました。

ゲーム感覚で消化器の使い方を学べるのは良いですね。子供たちも、とても楽しんでいました」

と話してくださいました。

P9160109.jpg

娘さんとそのお友達と一緒に参加されたお母さんは

「友人がこのイベントに出店していたので、遊びに来てみました。

子供たちと一緒に消化器を使って実際に体験できたので良かったです。

自宅でも水や食料の備蓄やキャンプ用のコンロを用意するなどしています」

と普段の防災意識についても語ってくださいました。

P9160134.jpg

P9160261.jpg

参加された大工村のスタッフさんにもインタビューしてみました。

「今回は、家づくりの無料相談スペースとして出店しています。

ライフプランをしっかりと考慮して、省エネなど性能の高い家づくりを行なっています」

と、平松建築の小野達哉さん。

P9160044.jpg

P9160049.jpg

「木や金具、シールを組み合わせてロボットづくりができるワークショップで参加しています。

自分の好きな色を選んだり、組み合わせたりできるので、喜んでもらえています」

と、山本建築の山本真毅さん。

P9160164.jpg

P9160287.jpg

「大工体験ができるように、材木と合わせて、釘や金づち、のこぎりなどを用意しました。

ものづくりの楽しさを味わってもらえたらと思っています」

と、くれよんハウスの竹ノ内俊之さん。

P9160120.jpg

内容盛りだくさんのイベントで、みなさんの笑顔や歓声があふれる一日となりました。

ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

NPO法人・大工村では、今後も定期的に

大工さんたちと一緒に家づくり体験ができる「こども工務店」や

楽しく学べる防災プログラム「イザ!カエルキャラバン!」などのイベントを行なっていきます。

今後の活動の詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

そのほかにメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。


今後の活動や最新情報は:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11