大工村

大工村公式ブログ

イベントの記事

本気の家づくりを考えるパパ・ママへ 5.13-6.30

大工村イベントバナー.jpg

第12号クラシカルイベント 裏.jpg

わくわく新聞.vol12(ららぽ上棟 クラシカルイベント).pdf (2ページ目参照)

このチラシを手にしたあなたへ!(^^♪ 家づくりで知っておきたいことが満載。

人気工務店に直接会って、相談して、なるほど!の5月13日から6月30日必見です♪

紙面では伝えきれない詳細情報を各工務店さんのHPやBlogなどで紹介していますよ。

★★イベント情報★★

No1 平松建築㈱
【予約制】子どものためのお金の勉強会 5月20日(土)

このモデルハウス見学兼勉強会は無料です。(詳細はHPまで

参加のメリットは・・・
① 家造り・人生におけるお金の不安をなくすことができること。
② デモンストレーションで実際に貯蓄が多くできる人生を疑似体験できる。
③ 家づくりの正しい手順を学ぶことで、迷わず進める道しるべが手に入ること。
④住原病のリスクを家づくりの前に知ることで、子どもの健康を守ることができる。
⑤勉強した内容の実際の住んでいる家を見ることで、その効果を体感することができる。

No.2 (有)エコーアート
【予約制】完成現場見学会 (詳細はHPまで

5月20日(土)・21日(日)の二日間 テーマは「コンパクト&ナチュラルアンティークな家」。
真っ白な塗り壁と、焦げ茶色の屋根。
全体を大切にしながら、ディティールにもこだわりました。

No3 ㈱フォーラムプランニング
5月21日(日)~知らなきゃ損する~『後悔しないための賢い家づくり勉強会』(詳細はHPまで

【新築をお考えの方にお勧めの勉強会】 
「いつかは欲しいけれど自分はまだまだ・・・」「お洒落な高性能住宅は自分たちには手が届かないから建売でも・・・」と思っていませんか?
マイホーム 購入は、検討前のちょっとした知識で、何百万円もの差が生まれることもあるのです。
このセミナーでは「住宅建築コストが高くなる理由」、「建築費用を 30%安く仕上げる方法」、「お得に建築できる最適な時期とは?」などを
お話します。雑誌インタビューや講演ではお話できないマル秘情報も聞けるかも・・・? 

No.4 (有)宮津工務店
大工さんの工場見学・ものづくり体験 (詳細はHPまで

大工さんの作業場を見学できます。
カウンターになるために乾燥させてある板材をみたり、大黒柱になる大きな木を見たりしながら木でつくる家の素朴な質問にお答えします(^^)
また近くのDIYスタジオにてものづくり体験も可能です!
事前に予約をしていただけるとありがたいです。

No7 ㈱安達建設
エアサイクルの家 仕組みと構造見学会 期間中随時受付中(詳細はHPまで

建築中のエアサイクルの家の見学会を開催しております。
建ててからでは見えない大切なものを知ってより良い家を建てましょう。
太陽の光や風などの自然を上手に利用するパッシブデザインの家づくりをご紹介いたします。

 

 No8 岩田建築「住まいの相談ベンチ」
【二世帯住宅の無料相談会!随時受付】(詳細はHPまで

一言で「二世帯住宅」と言っても、旦那さんの親と同居なのか、それとも奥さんの親なのか、、、独立型二世帯住宅にしたいのか、共用型でいいのか、、、など、家族構成やそれぞれの生活リズムによっても暮らしやすさは変わります。また過去に、要望がありながらも息子さん夫婦に遠慮して意見を言えないご両親や、逆に旦那さんのご両親に遠慮している奥さんなどを見て来ました。ですので弊社では、あとから後悔しないように二世帯面談を行ない、中立な立場でコーディネートいたします。

【追加イベント】決定!

岩田様巻き寿司.jpg

【飾り巻き寿司教室】開催! (詳細はこちら
6月18日(日)10時〜
遠州信用金庫萩丘支店の南側向かいにある「住まいの相談ベンチ」にて、飾り巻き寿司教室を開催します。
講師は飾り巻き寿司教室『桜路』の山田久美子さん。

【ペット連れOK】今週土日イベント開催

暮らしの森つなぐマルシェ 平成29年4月22日 23日の土日

9:00-16:00 雨天開催

掛川市萩間423 さくら咲く学校

こちらのイベントに出展させていただきます

ペット連れでのご来場が可能ですよ♪

ペット防災を考えるNPO法人大工村ブースでは日曜日に下記のスケジュールを行います

  • オビディエンストレーニング
  • しつけ相談
  • ドッグダンス

10時からと13時から 各1時間開催

(1時間の内容)

初めの30分はデモやドッグダンス、プラーのおもちゃで遊び、 残りの30分はしつけ相談をおこないます。

ドックトレーニング 掛川マルシェ.jpg

ご来場前にチェック

狂犬病予防接種とワクチンを接種した犬のみのご来場となります

★鑑札と予防接種済証をつけてください

リードを必ずつけて飼い主さんの管理下で安全を管理してのご来場となります

★危険があると判断した場合は入場(途中退場)できない場合があります

【報告】2日目 こども工務店 ららぽーと磐田

4月15日・16日と2日間にわたって、大工村主催の「こども工務店・上棟式」が

ららぽーと磐田1階の中央広場で開催されました。

本日は、16日(日)に行われた「こども工務店・上棟式」の模様を

大工村のスタッフさんのお話も交えてお伝えします。

P4160225.jpg

P4160044.jpg

"子どもたちのキラキラした笑顔をつくる"というコンセプトを持って

定期的にイベントを開催している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村。

今回のイベントも、多くの子どもたち、お父さん、お母さんが参加し大盛況でした。

P4160261.jpg

P4160270.jpg

ヘルメットや工具袋、軍手をつけて、「小さな大工さん」となった子どもたち。

大工さんたちとペアを組んで一緒に家づくり体験。

優しい大工さんたちが側についているので、安心して作業に集中していますね。

P4160323.jpg

P4160319.jpg

多くの子どもたちが家づくり体験に参加できるように

グループに分かれて作業を進めていきます。

大工さんたちとも仲良くなって、作業が終わると記念撮影。

お母さんやお父さんさんたちも

笑顔いっぱいで、「小さな大工さん」たちの写真を撮っていました。

P4160333.jpg

P4160004.jpg

家づくり体験とは別に、他にもいろいろな体験ブースもそろっています。

「大工屋さん」では「木のバッチ」。

「外壁屋さん」では「エイジング塗装のオリジナルプレート」。

「屋根屋さん」では「オリジナル鬼瓦」。

「外構屋さん」では「エアープランツ・アート」。

「内装屋さん」では「コルクボードのマスキングテープ・デコレーション」。

P4160396.jpg

どのブースでも子どもたちが集まって大にぎわい。

それでは、出展したスタッフさんの声もお届けします。

P4160027.jpg

P4160042.jpg

「子どもたちに植物の良さや楽しさを知ってもらえたら」

「イベントを通して、子どもたちの発想の豊かさから学ぶことも多いです」

と「外構屋さん」の体験ブース「庭どうらく工房」の渡瀬賢司さん。

P4160533.jpg

P4160157.jpg

「こういったお仕事もあるんだよ、と知ってもらって瓦に興味を持ってもらえたら」

「将来的には職人さんになってもらえたら嬉しいですね」

と「屋根屋さん」の体験ブース「Roof Top 村松」の村松潔人さん。

P4160393.jpg

P4160414.jpg

では、家づくりの方に戻ってみましょう。

作業の合間には、まわりで見学しているお母さんやお父さんに

笑顔で手を振ったり、ピースサインをしたりと

子どもたちの"キラキラ"した表情が場内のいろんな場所で見られました!

P4160506.jpg

大工さんの声もお届けします!

「大場建築」の大場照久さんは

「ものづくりの楽しさや大工の仕事を伝えていきたい」

「時間をかけて丁寧につくる手仕事の良さや大切さも知ってもらえたら」とお話されていました。

さあ、みんなの協力で、家づくりも完了!

最後は、下に集まってくれたお友だちに

2階から「小さな大工さん」たちがお餅やお菓子をまきます。

P4160510.jpg

ワイワイ!キャーキャー!

楽しそうな歓声をあげながら、お友だちもお餅やお菓子を集めます。

こうして、さまざまな体験ブースと共に、午前と午後それぞれ上棟式も行なった

「こども工務店・上棟式」の全てのプログラムが無事に終了。

参加してくれた子どもたちやお母さん、お父さん、本当にありがとう御座いました!

以上、4月16日に開催した「こども工務店・上棟式」の模様をお伝えしました。

P4160143.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的にイベントや企画を行なっていきます。

詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので便利ですよ。

その他にメールマガジンも配信中なので、ぜひ活用してみて下さいね。


今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告

【報告】1日目 こども工務店 ららぽーと磐田

明日 16日も10時から開催いたします♪

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

上棟後子供たち集合写真.jpg

上棟式.jpg

ボルト締め.jpg

IMG_8303.jpg

IMG_8246.jpg

トップイメージ(タイトルロゴ).jpgのサムネイル画像

NPO大工村【http://wp.at-ml.jp/69909/】のメルマガ会員様募集中です!

イベント情報を随時発信させて頂いております。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

大工村メルマガ縮小QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

【手作り食】ワンちゃんの体に優しいごはん作り体験

掛川ペット防災出店1.jpg

4月22日(土)のみの開催となります

11:00~14:00 こちらの時間内に2回開催となります(1回の開催で限定5組様 参加OK)

参加費:800円

冷蔵庫や家庭菜園にあるものでペットのご飯を作ってみよう!

★★ メニュー ★★

べジブロスのスープと青魚のトッピングご飯

掛川ペット防災2.jpg

NPO法人大工村では、地震や天災時にドックフード以外にもペットが食べられるものを知っておくことをお勧めしております。

食べ物が変わると体調を崩すワンちゃんもいるので日頃からペットフード以外の手作り食を食べられるようにしておくことも大切な事前防災となりますよ。

お問い合わせは下記ホームページからの問い合わせやフェイスブックメッセージ、電話などでお願いいたします。

★★★★★★★★★★★★★★★★★
静岡県西部で家作りをしている職人や
大人たちからのメッセージ♪

お仕事体験や楽しく防災体験を通じて
災害に強い街づくりを一緒に考えて
くれる子供達を増やしていこう!!

NPO大工村 大工村.comは夢を持って
家作りをしている大人たちのグループ
です。

静岡県西部で新築 リフォームをするなら
大工村.comまでどうぞ♪
ホームページ  
NPO法人 大工村
ホームページ
Facebook(2つあります)
NPO ●大工村.com 
♪いいね! お願いします♪
★★★★★★★★★★★★★★★★★

前のページ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14