大工村

大工村公式ブログ

イベントの記事

こどものほめ方動画に!静岡県DVD作成

静岡県ほめるDVD.jpg

静岡県の子供たちは「自分には良いところがある」と答えた割合が全国平均以上ということでした♪

  • こどもの存在を丸ごと認める
  • こどもと向き合いよさを見つける
  • 結果よりも努力の過程をほめる

といったポイントをDVDにまとめているそうです!

やっぱり褒めるっていいことなんですね!

褒める達人 ほめ達ってご存知ですか?実は11月15日に浜松でセミナー開催します。

まだ多少の空きがあるのでぜひこちらをご覧ください

★★キラリ店募集★★

キラリ店とは、大工村の理念「キラキラした子供たちの笑顔をつくる」

ために行っている活動に共感して、口コミや一緒に活動してくれる

お店のことです。

キラリ店の皆様にはクラシカルにて暮らしの豆知識を掲載させていただいて

おります。

一緒に子供たちの笑顔のために活動してみませんか?

キラリ店の皆様にお願いすることは"理念共有と口コミとチラシ配布"だけです。

キラリ店加盟に興味をお持ちの方はNPO法人 大工村 吉見理事まで

ご連絡お願いします。

その他、詳細をお話しさせていただきます。

大工村の取り組み~「ほめ達セミナー」のご紹介~ほめる達人・ほめられる達人になろう!

ようこそ、大工村へ!

皆さんは、ほめる達人「ほめ達」をご存知ですか?
"ほめることによって、周りに安心安全な場、空気、雰囲気が生まれる。子供たちはそんな場、空気、雰囲気に触れると元気が出る、アイディアが湧いてくる、行動する勇気が生まれる。心が開かれ、自己肯定感が高まる。"
そんなモットーを掲げた取り組みが、「ほめ達」なんです。
大工村は、みんなが"ほめる達人""ほめられる達人"になれば、遠州地域全体が明るく、もっと活発になると考えています!

大工村では、ほめ達!検定を主催している「ほめる達人協会」から講師をお招きして、「ほめ達セミナー」を開催しています。
どの業界も"人手不足"に頭を抱えている現代社会。店主さんがほめる達人になれば、きっと働き手も気持ちよく働いてくれますし、お友達を紹介してくれるかも。
そして、学生さんがほめられる達人になれば、卒業後に社会に飛び出しても困らない、「生きていく力を身に着けた社会人になれる。
特にキラリ店をはじめとする遠州地域で頑張っているお店さんや、これから経済を支えていく学生さんたちに、ぜひ「ほめる達人」そして「ほめられる達人」になってほしいと思います!

学生さん・キラリ店加入店舗さんは参加費無料!一般の方は1,500円の参加料をいただいています。
次回の開催は今月11/15(火)ですので、興味を持たれた方はぜひお申込みください♪

詳細はこちら!>>Facebookイベント https://www.facebook.com/events/147974938990936

1.png

大工村のイベント情報♪~ハロウィン仮装パーティーのご案内~

ようこそ、大工村へ!
秋も深まり、もうすぐ「ハロウィン」ですね。
今回は今週末10月29日)に開催する、ハロウィン仮装パーティーのご案内です!

♪ハロウィン仮装パーティー
日程:平成28年10月29日(土)
時間:15時~20時
場所:DIY-studio(磐田市下野部285)
詳細:https://www.facebook.com/events/1760317880900250/

7-1HALLOWEEN表.png

7-2HALLOWEEN裏.png

♪ I H C ~ICOI Halloween Collection~(仮装ファッションショー)を開催!
DIY-studioの外に設けられた特設ステージで、音楽に乗りながら堂々のランウェイ体験
お子さんはもちろん、大人の方もご参加いただけますよ。
楽しい親子の思い出づくりに、ぜひ参加してみては!?
応募は先着順ですが、事前登録も可能です。

↓応募方法はコチラ♪↓
・大工村公式Facebook(https://www.facebook.com/196328817077521/)へメッセージを送る
・DIY-StudioのLINE@(「@cxu8478s」でID検索♪)に登録し、メッセージを送る

♪ハロウィンお宅訪問
仮装姿で会場周辺を練り歩き!日常生活では味わえないちょっぴり不思議な体験をしちゃいましょう!

♪ハロウィンコンサート
Ensemble Group PALLETによる童謡や歌謡曲・アニメソングといった「聞いたことあるある♪」という名曲メドレーをお送りします!

その他、アクセサリーショップや料理店の出店、木工体験、さらには高級車の体験試乗ができるなど、わくわくできる楽しいブースがたくさん♪
詳しくはチラシをご覧ください!

今年のハロウィンは、ご家族やお友達と一緒にDIY-Studioへ♪
皆さんにお会いできるのを、楽しみにしています!

大工村の取り組み~家づくりの職業体験!「こども工務店」~

ようこそ、大工村へ!
以前ご紹介した「大工村って、どんなことをしているの?」(https://daikumura.com/blog/hitorigoto/2016/08/com-16.html)という記事では、大工村の取り組みの一部をご紹介しました。
今回はその中から「こども工務店」について、詳しくご紹介したいと思います♪



「こども工務店」とは、家作りにフォーカスした職業体験です。
家作りに携わる様々な職人さんたちの仕事の体験は、周りで見守っている親御さんたちも興味深いようで、「勉強になる」という声も!

例えば大工さん体験では上棟式をしたり、外壁やさん体験では、外壁材を使って光るどろだんごデコレーションマグネットを作ったり、瓦やさん体験では、オリジナル鬼瓦をつくっておうちに飾ることができます♪
子どもたちが楽しみながらなりたい職業の選択肢を広げられるよう、他にもペンキやさん体験、クロス貼り体験、左官やさん体験などなどたくさんのお仕事体験を開催しています!

スタッフには大工村のメンバーのほか、学生ボランティアさんたちも参加してくれています。学生の皆さんもぜひ、家づくりに関わる色々な職業の方と交流してみてください!ボランティア証明書も発行します♪(証明書発行にはNPO法人大工村が対応いたします)

次回のこども工務店は2016年11月12日(土)~13日(日)ららぽーと磐田にて開催します!
詳細はこちらのFacebookイベントページ(https://www.facebook.com/events/604253186421266/)をご覧ください♪
たくさんのご参加をお待ちしています!

ライム収穫祭に協賛させていただきました♪

h28ライム収穫祭.jpg

木工工作コーナーで協賛させていただきました

楽しいお店や出し物がいっぱいで3時間限りのイベントです!

急いでいかなきゃ♪

大工村は物品貸し出しでのご協力となります。当日、会場に大工村のスタッフはおりません。。。すみません。

同日開催になりますが、磐田市下野部285にあるDIY-studioのハロウィン仮装パーティーへ出展させていただきます。

詳細は決まりましたらまた報告させていただきます。

開催時間は15時から20時なので、ライムさんのイベントが終わったらぜひこちらに遊びに来てくださいね!

前のページ 9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19