大工村

大工村公式ブログ

ニュースの記事

ヤマダ、店に宅建資格者
しばらく前の新聞にこんなタイトルが書いてありました!

各店舗に2人も常駐して土地や建物の契約に備えるそうです。
やっぱりやる事が違うな〜! さすがビック企業!!

これでまた業界に新しい風(突風!?)が吹き込む事になりました。
やはりこれからの大工 工務店さんのライバルは異業種ですね。
しかし、異業種といえども一度足を踏み入れた企業は全て同じ土俵の
ライバルです。

せっかく新しい風が入ってきたんだから逆手に取って頑張るぐらいの
気持ちがないと住宅業界が盛り上がらないですよね。



大工村.comとしては大工 工務店さん応援サイトだから
大工さん達のいろいろ良い所を伝えていきたいと思っています!!
※もちろん私の自宅は大工さんに建ててもらったので、その経験も
 ふまえて書いていきたいと思います。


大工村.comの会員さんがこれまで手がけてきたお住まいの写真がいっぱい
掲載されたページはこちらからいく事が出来ますよ♪
出た!太陽光詐欺!


こんな記事を見ました。

こんな人が多くいるから真っ当にやっている人が迷惑するんですよね。


やっぱり信用のおける業者さんにお願いするに限ります。
【浜松市】住宅用太陽光発電・太陽熱利用の補助制度について
申請受付期間
平成24年7月2日(月)~平成25年3月29日(金)
もしくは受付件数が補助件数に達した日まで。

受付時間:月曜日~金曜日の午前9時から午後5時(祝祭日を除く)


このように決まったようですよ!浜松市のホームページより
いえぼん(iebon)発売 大工村.com掲載!

※写真は去年のものです

いよいよ発売日になりました!
     ※いえぼんのHPはこちら
皆さん購入してくれましたか??


大工村.comではサイトのアクセスアップを目指して登場させていただきました!
静岡県西部(遠州)で家作りの情報サイトとして
もっともっと役に立つ情報を発信していきたいです!!

これからも応援お願いいたします。
天竜材の家/百年住居る事業(地域材利用推進事業)
浜松市では、浜松市内で生産・加工された木材(以下「地域材」という。)を
一定量使用した木造住宅を建築される方に対し、その地域材を使用する費用の
一部を助成しています。助成額は、1平方メートル当たり3,000円、上限が 30万円です。
また、FSC(TM)森林認証材を使用した場合は、追加助成 (10万円 )があります。

以下詳細は浜松市のHPまでお願いいたします。


来期も地元材の活用は続きますね!

天竜の山を見てみると、戦後の植林の木がたくさん伐採時期を迎えています。
木は適正なサイクルで活用しないと駄目なんです。人間でも定年があるように
木もある年齢になったら二酸化炭素の吸収が減ってしまうんですよ。

だから、常に木を植えて→手入れをして→活用して→また植える。。。。。

ずっとこのサイクルを守っていかないと駄目なんです。


山の事だから町に住んでいる人関係ない????

答えは No!

この前の台風でも分かったように、手の入れられてない山は水に弱いのです。
鉄砲水や土砂崩れだっておきます。その対策の為に、私たち県民みんなで
森の整備の為に税金を払っているのはご存知ですか?森林(もり)づくり県民税

ただ、それでも全然足りないぐらい山は苦しんでします。


だったら山の恵みを活用しつつ、家作りができたらみんなハッピーですよね♪



ここでは語り尽くせない事がたくさんあるし、メリットとデメリットもいろいろと
交錯しているのも現実ですので、これから家作りをする方は是非とも元請けの方と
話をしていただけるといいですね。
前のページ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13