大工村

大工村公式ブログ

不動産の記事

ICOI不動産HISTORY~NPO法人としての活動を通して~大工村メンバーとの信頼

ようこそ、大工村へ!
これまで数回にわたってご紹介してきた「ICOI不動産HISTORY」。
今回は、ICOI不動産の責任者である松下が大工村メンバーと信頼関係を築くまでのお話をさせていただきます。

5.jpg


異業種から不動産業界へ飛び込んだ松下を待っていたのは、誇り高き職人たちの世界。
人柄や実力・実績、そして何よりも信頼がものを言う世界です。
誠実さを忘れずに、そして地元の活性化に貢献したいという熱い想いを胸に、松下は宅建士人生を走り出しました。

松下は毎月、NPO法人大工村の事務局として大工村メンバーの元へ赴き、大工村の理念の共有をしています。
他にも大工村の大きなイベントである「こども工務店」や、「イザ!カエルキャラバン」といったイベントの準備、刊行物の配布、イベントやボランティアの出欠のとりまとめなどを管理。
不動産の仕事だけではなく、理念を共有する仲間として、信頼を得ていきました。

ICOI不動産として、大工村メンバーの見学会に同席することもあります。
大工村メンバーの家を見て気に入ってくださったお客様が、その場で気軽に不動産屋に相談できるのは、メンバーからすれば助かることです。
松下はこうしてお互いに協力体制を強めていくことで、メンバーたちとを深めてきました。

「一生懸命で、まじめにしっかりやってくれるからいいんだよ」

大工村メンバーに言われたこの一言が忘れられないという松下。
きっとあなたの家づくりの、心強い味方になってくれるでしょう。

FP(ファイナンシャル・プランナー)さんと一緒に家計を見直せば、マイホームは近づく!

ようこそ、大工村へ。
ICOI不動産の松下です。

このブログを読まれている方の中には、マイホームを建てるという夢に向かってご夫婦で協力してお金を貯めている、という方も多いのではないでしょうか?
今回はそんな皆様にご紹介したい、FPファイナンシャル・プランナー)さんのお話です。

FPさんというのは、お金のエキスパートで、税制やローン、保険にも詳しく、相談者の人生におけるお金のプランニングをしてくれる人のことです。
家づくりにかかわる部分では、税金のことや相続・贈与のこと、そしてライフシミュレーションを一緒にしてくれます。

ライフシミュレーションをしてもらうメリットは、お子様の進学等の、家族の収支を長いスパンで見て「下のお子さんが中学生になったら、お母さんも働き始めたいですね」といったように具体的なアドバイスを貰えること。
ほかにも、ご夫婦で重複している保険を見直したりして、支出を減らす提案をして貰えること。お金のかかるタイミングに備えて今どういう貯蓄の計画をすべきか一緒に考えて貰えること等がありますね。

話しやすい、自分と気の合うFPさんを見つけて相談できれば、マイホームの夢はきっと近づいてきます。
大工村のメンバーにもFPさんを2名お迎えしていますので、相談してみたい、という方は大工村にお問い合わせいただいてもOKです。
https://daikumura.com/masters/master_fp_suzuki.html
https://daikumura.com/masters/master_fp_nitta.html

4.png


ICOI不動産も、皆様の夢が叶うよう、応援しています。

3月11日(土)はDIY-studioで大工村不動産の不動産相談会を開催します!

ようこそ、大工村へ。ICOI不動産の松下です。

ICOI不動産も会員を務める「大工村不動産」。今回はイベントのお知らせです。

 

1-1.jpg

【大工村不動産 不動産相談会】

日時:3月11日(土)10:00~16:30

会場:DIY-studio(磐田市下野部285)

相談員:ICOI不動産

事前予約:可(予約の方を優先します)

お問い合わせ:0539-62-9200(ICOI不動産 松下)

 

土地・家を買いたい方、売りたい方、どなたでもご相談いただけます。

ご予約をされなくてもご相談を承りますが、事前に予約された方を優先させていただきますのでご了承ください。

 

ICOI不動産では、大工村メンバーのサポートとして、各社の見学会等に同席してお客様に不動産のアドバイスをさせていただいたりしています。

お客様の気持ちを最優先にしてお話を聞いていますので、今回の不動産相談会にもどうぞ安心してお立ち寄りくださいね。

 

ご相談のない時は、DIY-studioに開通した防災井戸から水を出したり、薪割りの体験、木工工作(バードコール、鳴子、タンブリン)、薪ストーブとペレットストーブを体感して比較など、色々な体験をご案内します。

 

皆様にお会いできるのを、楽しみにしています!

1-2.jpg

地域の皆さんのお悩み・不安を解消する、ICOI不動産の「士業専士相談会」

ようこそ、大工村へ。
ICOI不動産松下です。

5.png

ICOI不動産では、地元の磐田市旧豊岡地区活気あふれる町にしたいという取り組みの一環として、不動産に関係する士業の方々をお招きし、気軽にご質問いただける「士業専士相談会」を定期開催しています。

士業専士相談会には、毎回5~7組の方がご相談にお見えになります。
旧豊岡地区には農地が多いため、農地の登記に関するご相談や、ご自身の保有する農地に将来的に家を建てられるかどうかといった、農地に関するご相談が一番多いです。
他にも相続に関するご相談土地の境界線に関するご相談等、専門家に聞いてみないと分からないことをご相談いただけるのがこの相談会です。

質問にお答えするのは、司法書士、行政書士、税理士、土地家屋調査士、宅地建物取引士の計5名です。宅建士の私・松下もお答えしますよ。

ICOI不動産は、旧豊岡地区の空き家を減らして、子育て世代をはじめすべての年齢層の人口を増やして、地元を盛り上げたいと思っています。
土地の売買取引だけでなく、地域の皆さんの不安・お悩みを解決していくことで、これからも役に立っていけるよう頑張っていきますので、よろしくお願いします!

家づくりQ&A:家賃を払い続けるより、早く家を建てた方が安いって本当ですか?

ようこそ、大工村へ!
大工村では、家づくりをお考えの皆さんからご質問をいただきます。
今回は、資金面のご質問ICOI不動産松下がお答えします。

2.png


Q:よく「家賃を払い続けるより、早く家を建てた方が安い」と聞きますが、本当ですか?

A:「安い」ではなく、「メリットが大きい」という表現が適していると思います。

「持ち家だったら、住宅ローンを返し終わればお金がかからないから結果的に安く済みそう」と考える方もいるかもしれませんが、家は10年、20年に一度は必ず修繕する必要が出てきます。
なのでメンテナンスの費用を考えると、家賃を払い続けるよりも必ず安いと言えるわけではありません。

しかし、「いつか家を建てるつもり」で「頭金の支払いが可能」なのであれば、多くのメリットを早く受け取るのは得策だと考えられます。
住む場所を借り続ける賃貸住宅とは異なり、家を建てる場合はその場所が「資産」になります。
注文住宅であれば、外観や内観、設備にいたるまで自分好みの仕様・デザインにすることができ、リフォームも思い通りにできます。生涯、自由な生活ができるということですね。

住宅ローンを組んだ場合は、団体生命保険に加入します。ご主人にもしもの事があった時にご家族には返済の義務が残らないという点も、賃貸住宅とは大きく異なります。

「貯金が少ないけど、早く家を建てたい!」という方には、まずは頭金だけでもご用意いただきたいので、またの機会にお金の貯め方にまつわるお話をさせていただきたいと思います。
分からないことがあれば、お気軽に大工村へお問合せくださいね。