大工村

大工村公式ブログ
家づくりQ&A:わたしの「家づくりの始めどき」って、いつですか?

ようこそ、大工村へ!
大工村では、家づくりをお考えの皆さんからご質問をいただきます。
今回は、家づくりのご質問にICOI不動産の松下がお答えします。

Q:わたしの「家づくりの始めどき」って、いつですか?

A:お子様の成長を目安に考えましょう!

4.jpg

家づくりに関するご相談にいらっしゃる方には、「上の子が小学校に上がる前に建てたい」とご希望の方が多いように思います。
入学してから学区外に家を建てて、引っ越すことになると、せっかくできたお友達と離れ離れになってしまうから......と、お子様を思ってのご希望です。

もしあなたが「子供の小学校入学前に家を建てたい」と思うのなら、家づくりはお子様が年中さんになる頃から始まります。
資金計画のご相談から始まり、土地さがし、建物の打ち合わせ、着工、そして完成までは、早くても1年~1年半以上は期間を見るのが無難でしょう。

お子様が既に小学校に通っていて、同じ学区内でお探しだという方もいらっしゃいます。
そういった方も、家づくりには1年~1年半以上かかると見込んで、家を完成させたいタイミングから逆算すると、ご自分の「家づくりを始めるタイミング」が見えてきます。

順番待ちになっているような"行列のできる工務店さん"に建ててもらう場合など、土地を購入してから着工するまでに時間がかかる場合もあります。
業者さんを検討するのも、早めに始めておくのが良いかもしれませんね。