大工村

大工村公式ブログ
中部電力、浜岡原発の全面停止を決定
計画停電や電気料金の値上げはしない方針(フジテレビ系FNNより)→映像はこちら

会見で、中部電力の水野明久社長は、「浜岡原子力発電所4号機、および5号機の運転の停止。3号機の運転再開の見送りを決定いたしました」と語った。中部電力は9日午後、臨時の取締役会を開き、「内閣総理大臣からの要請は極めて重い」などとして、浜岡原発を数日以内に全面停止させることを決めた。記者会見した水野社長は、浜岡原発の停止で、中部地方の電力の需給が逼迫(ひっぱく)するため、東京電力管内に行ってきた電力融通を打ち切ることを表明した。水野社長は、中部地方での計画停電については、実施しないよう最大限努力すると述べたほか、電気料金についても値上げしない考えを示した。


停止になったことで私たちの生活にも節電意識を高める必要が出ましたね。
まずは当たり前のことで、使わない電気派消す。エアコンは使わないように
体を徐々に暑さ寒さに慣らして適切な服装にする。なんてことが必要でしょうか?

ちなみに我が家では真夏でもエアコン無しで寝ています。こちらのブログのように
氷枕でみんなで寝てます。体を徐々に慣らして行けば昼間も相当暑さに強くなれる!?
かも???まあ、暑いのに無理しちゃいけないですから程々に。。。
被害想定区域を県が公開
新聞で東海地方に地震が来た場合の被害想定を確認できる
サイトを紹介されていたので見てみました!!

静岡県第3次地震被害想定 サイトはこちら


見ては見たものの。。。あんまり理解できない。。
もう少し説明があるといいんですがね。

もうちょっと詳しく見てみます。
【報告】地盤の寺子屋
4月30日におこわれたこのイベントの報告をいたします。

まずは、

入り口でお出迎えしてくれたこの登り旗

なんだかわかりますか?

答えは静岡で起こった津波の大きさと、これから来る津波の
予想の高さを表しています。

一番高い所では7メートルとも。。。。

今から事前予防が必要ですね!!


さて、セミナーではこんな事がわかりました♬
★軟弱 危険な地盤の見分け方ガイド(当日配布資料より)

地名(住所)から地盤を見極めよう!
 (例)谷のつく地名 → 山間の低湿地 など

地形から地盤を見極めよう!
 (例)扇状地 → 山地から平野部に抜ける間の傾斜面を有する扇状の地形。畑、果樹園として土地利用
            ↓
          砂礫から成る良質な地盤。ただし、伏流水に注意!!
            ↓
          【判断】良好な地盤である

現地で地盤を見極めよう
 雨上がりは絶好の現地見極め日!!
  →雨が溜まりやすい所は要注意
 近所や道路を見てみよう!!
  →道路にうねりがある 
 造成壁などを見る
  →擁壁が亀裂 陥没 ズレなど

ちょっと一休み。。。当日の写真を少し

子ども達も楽しく遊んでくました♬



皆さん熱心に耳を傾けてくれました!!


もう少し地盤の話し
植生で地盤を見極めよう!
 造成地では植生で造成後の期間が想像できます
  →一年草 多年草などがあるので1年草ばかりがある造成地は若い

地名で地盤を見極めよう
 ホームページで閲覧できるようになっています
  →こちら 大地の解体新書

近隣の調査検査実績を参考にする
 グランドワークスにご相談ください(無料)

最後にみんなで記念写真
プロだね〜
 

下書き無しの一発勝負に感動!!
地盤の寺子屋 はじまりました♬

受付ではご来場特典のマル秘資料を配布中♬


地盤の事を知ってもらうように資料を用意してあります。


セミナーが始まる前に撮影!!
どんな話しになるんでしょうね。


個別相談も無料でおこなっております。


大工村.comではキッズルームを準備させてもらいました。
子供用の木(ケヤキ)で作ったテーブルと椅子セットも
持ち込んでおります。

さて、こんな記事を書いていたらセミナーがはじまりました。

まずは現地の被害を写真を使って説明中です。
地割れや家の傾きなど大きな被害が確認できます。

中には地滑りして建物ごと滑って崖下に移動した
家の写真もありました。

まだまだセミナーは続きますが、後から報告書としてまとめますね。

是非ご来場をお待ちしております。

第2回目のセミナーは15:00〜受付開始