大工村

大工村公式ブログ

NPO大工村の記事

『ZEH』って知っていますか?(*^▽^*)!?

こんにちは(^O^)/

ゼット・イー・エイチ??って読まれる方もいるんじゃないでしょうか(*^-^*)

私も、なんて読むか迷いました。。。

世の中、こういった英語で短縮して表現、表示されるものが多くなりましたよね(*^^*)

でも、スマホやタブレット、パソコンなどでササッと検索も簡単になりました!

なんだろって思った方は検索してみて下さい\(^o^)/大工村こどもの笑顔 (2).JPG

もしくは、このブログを読んで頂ければ理解できますよ~!(^^)!

特に、これから家を建てようかなって思っている方は、検索必須です!!(●^o^●)

まず『ZEH』=『ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス』の略です。

『ゼッチ』て読みます(*^▽^*)★

簡単に言うと、使うエネルギーと発電するエネルギーがほぼ同じになる住宅。

エネルギー収支が概ね0(ゼロ)となり、太陽光で発電したエネルギーで消費エネルギーをまかなう住宅を言います。

この『ZEH』を取得、あるいはZEHに改修する方に対し、国の補助金が受けられるんです!(^O^)/

この補助金、一律70万円/戸に加え、所定の蓄電システムを導入する場合には、初期実効容量1kwh当たり3万円が加算されるんです!

ZEHハウス.jpg

ちょっとわかりにくいですが(^^ゞ

大工村の大工さん達は、この補助金を申請する方法を知っていますので、これから家を。。。って思っている方は、損しちゃわないように、是非ぜひ一度ご連絡頂ければと思います(^O^)/

国がこうしてお金を出すってことは、これからZEHの家を増やしていこう!使用する電気をLEDなどで省エネにして、冷暖房使わず断熱材の性能を上げて、快適に住める家を作りましょう!

これは、環境を守ること。地球規模での視野で一人一人が考えること。

の必要性を意味しているのではないでしょうか(*^-^*)

確かに、断熱材の性能を上げたり、太陽光を設置することは初期費用がかかるかもしれません(^^ゞ

ZEHハウス3.png

だからこその、『補助金』なんでしょうね(●^o^●)

補助金出してまでも、皆さんにZEHの家を建てて欲しい!

皆さんで、子どもたちのこれからの未来ある地球を守っていきましょう!

そんな風に私は思いました(^o^)/

今、この情報を知ることができたあなたはお得★ですよ(*^▽^*)DSCN6900.JPG

知らなければ知らない、、で過ぎて行ってしまうこと。ありますよね(*_*)

子ども手当、還付金などなど、、、もらう方ってこちらからアクションしないともらえない..ですよねーー(T_T)

このZEHに関する補助金も同じです!

でも!!安心して下さい!この大工村メンバーの大工さん、工務店さんにはその術があります(^O^)/

さぁ!!!これはいいこと聞いた!いいタイミングー!って方は、、、、

大工村村長ノリさん(090-1094-8216)にお気軽にご連絡下さいね(●^o^●)

カホンプロジェクト浜松 イオン市野

カホンこども演奏中(アップ).JPG

6月30日(土)7月1日(日)限定20台 5,000円/1台(税込)

場所:イオンモール浜松市野店 シンフォニーコート

★七夕イベントと同時開催

 イベント詳細(紹介)はこちら➡Blog Facebook

イオンカホンH30完成チラシデータ.jpg

時間:10:30~ 土曜日 日曜日

   15:00~ 土曜日 日曜日

2日間で4回開催します 各5組程度の募集となります

事前予約はこちら(申し込み後、私との最終確認後に確定となります!)

★Facebookメッセージ

★電話 090-1094-8216(電話は"材木屋のカワイです"と出ます)

★メール nkawai0723@kk-kawai.com

天竜材で打楽器を作りませんか?

カホンプロジェクトは全国で地元の木を使ってカホン作りをしています♪

作ったカホンで一緒に演奏もできますよ!

指導やコンサートをしてくれるのがこのお二人!

山内ドラマー.png

落合未来.png

楽しく親子で地元の天竜杉に触れながら、山や森の事を考える時間を

共有したい♪そんな思いでやってます!

カホンはキットになっていて、木工用ボンドをつけてビス止めするだけの

簡単な作業なのでお母さんと子供でもOK(もちろん大人だけの参加もOK)

カホン1台5,000円を家族みんなでワイワイ作るのも大歓迎ですよ!

前回も20組以上の方に参加していただいた大人気企画です!

実は。。。20組限定と書いてありますが、、、もうちょっと余分に用意は

していますので予約お待ちしております!

※余分に用意してあるのは通りがかりの飛び込み参加の方の分を見越してありますよ♪

トップイメージ(タイトルロゴ).jpgのサムネイル画像

NPO法人 大工村【http://wp.at-ml.jp/69909/】のメルマガ会員

登録をしてからのご来場がスムーズです。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

大工村メルマガ縮小QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

木の香りの~七夕短冊作り~@イオンモール浜松市野店!

こんにちは(*^▽^*)

つばめも巣からようやく旅立って、春から夏の入口、梅雨に入ろうとしていますね(*^-^*)

大工村から少し早いのですが、7月のイベントのご案内です!

6/30(土),7/1(日) 10時~17時 イオンモール浜松市野店にて七夕イベントを行います(^o^)/

大工さんと作る『かんな』を使った木の薄削りでの短冊づくり!!

大工村でしか体験できない木の香り漂う中での七夕イベントです!(^^)!

ただの紙とは一味違った短冊に家族で素敵なお願いをしてみてはいかがでしょうか(●^o^●)

当日は、地元の天竜材にてカホンという楽器作りや、木の楽器コンサート、森の釣り堀、泥団子づくり、

材木屋さんの木のサイコロづくりなどなど。。。

手で触って、体験して、、、自然のものをたくさん使ったイベントが満載です!!

お子さんに是非!手に取って見てもらいたいです(#^^#)カホンプロジェクト集合写真.JPG

そして!!

今回新しい試みとして、皆さんのたくさんの笑顔で大きな天の川を作ってみたいと思っています!!!

インスタグラムにて、#大工さんと七夕 を笑顔の写真に、ハッシュタグを付けて頂ければOK!です(*^▽^*)

皆さんと笑顔いっぱいの天の川を作っていきたいと思いますので、是非ぜひハッシュタグ付けて下さいね!

まずは、インスタグラムやってる方は、#大工さんと七夕 を覗いてみてください(^O^)/

お子さん、お母さん、お父さんだけでなく、じいじ、ばあば、、可愛いペットなども!?

大工村こどもの笑顔 (2).JPG

全然OKです!!!おおよそ250枚ほどの写真を使用させて頂ければ、と思っています(*´▽`*)

写真自体は小っちゃく掲載されると思います(*^-^*)

なにせ250枚ほど貼っていく予定ですので!恥ずかしがり屋なあなたもOK!ですよ(^^ゞ

皆さんと作る3m×900cmの大判!!!!な天の川!!!

すごい迫力となるんじゃないでしょうか(^^ゞ

※また、この#大工さんと七夕 笑顔写真募集は6/10(日)までの募集となります。短い期間ですが是非ともお願いします!

短冊4.jpg自然なものと子どもさんを触れさせてあげたいなって思っている親御さんは、イオンモールという都会的な環境で、

6/30と7/1の二日間限り!!

触れさせてあげられる、ビッグチャンスです(*^^)v

大工村メンバーも、皆さんと今年の七夕、何のお願いしようかなって楽しみに(*^-^*)

当日、お待ちしております!!!!

まずは、『天の川』に笑顔の協力をお願いします\(^o^)/

みんな集まれ~!!5/19(土)大工職人まつり開催しちゃいます!!(^O^)/

こんにちは(^^)/

GWも終わり、初めての週末を迎える方も多いのではないでしょうか(*^-^*)♪

今週末はGWの疲れをゆ~っくりととって、、、

来週末の5/19(土)に開催される年に一度のビッグイベント!!!

『 遠州 大工職人まつり 』

 

に!!!ぜひぜひご参加下さーい\(^o^)/!

大工村メンバーにとって、大工村の仲間と共に頑張れる、沢山の方たちに出会える、

一年で一番大きなイベントです!!(*^^)v

家作りに関するプロフェッショナル達が常駐していますので、何でも気兼ねなく聞いて下さいね!

時々、家を持つ予定ないけど行っていいのかな、、、なんて質問もありますが(^^ゞ

全然いいですからね(*^-^*)どんどん知り合いを誘ってきて下さい!!

 

私たちは、子どもたちの笑顔をみて元気をもらっていますし、日頃の仕事の必要性、確かな気持ちを思い起こす、モチベーションアップなどにもつながっているんです(*´▽`*)

今年は、昨年よりより一層子どもたちの笑顔がみたいので、村長ノリさん頑張っちゃいました(*^^)v

電車好きキッズ必見!!!!

電気で走るあの見たら幸せになれるという都市伝説?!な

ドクターイエロー.JPG

ドクターイエロー!!!

に乗れちゃうんです\(^o^)/

もちろん本物ではありませんが(*'ω'*)

手軽に乗れて小さなお子さんも大満足の新幹線です!!!

そして、これまた乗り物好きなお子さん必見!!!

電動バイク体験!

ができちゃうんですよーーーーー(^◇^)!

3歳~小学校低学年までのお子さん対象で、長袖長ズボン(推奨)、つま先かかとのある靴必須(クロックス等は×)、ヘルメット、グローブは貸し出しします~\(^o^)/こんな手軽に体験できちゃうんです!

バイクのふる里、静岡県!これは乗らない訳にはいきませんよ~!!!

えっ!3歳から乗れちゃうの~~????!(^^)!

とビックリですよね、これはもう未来のライダーが誕生瞬間に会えるかもしれませんよっ(^_-)-☆

その他にも、地面に思いっきりお絵かき、そして、、、、泡パーティー!!?

泡だらけになりたい方、必見です!

泡パーティー2.jpg

汚れてもいい服でお越し下さいね(^o^)/

もうここで普通のお子さんは、はしゃぎ倒すことでしょう(*´▽`*)♪

その後も、沢山のイベントをステージで繰り広げられ、

さらに盛り上げてくれるのが、K-mixのマドンナ達!!\(^o^)/

高橋茉奈さんと、久保ひとみさんにずっと会っていられる、、、、

そんな贅沢な大工職人まつりなんです~

また、お子さん達にはスタンプラリーも開催しますので、久保ひとみさんからヒントが飛び出すかもしれませんよ~(^^)/~~~

これは、ここのブログだけのゲリラ告知かもーーー?!

ヒントを聞き逃さないように~!(^^)!

そして毎年恒例の大工さん達による手仕事、鉋の薄削り大会も開催されます!

鉋ってなんだろう?って方は見てみてビックリ!(^O^)/鉋の薄削り.jpg

どこまで精密、ピンと張りつめた空気感。

息をのむ光景に出会えること間違いなし!(^^)!

その他毎年沢山のお店がいい匂いを漂わせて、待ち構えていますーーーー(#^^#)

今から何食べようか考えちゃいますね!

可愛らしい雑貨やここでしか体験できないもの。

いろいろなジャンルの出店者さんたちがお待ちしています!!

老若男女、大人も子どもも家族みんなが楽しめる、

来年の大工職人まつりが楽しみだね~ってきっと思わせてくれるイベントになることでしょう(^o^)/

イザカエルキャラバン.jpg

また、この前さくら咲く学校でも開催した

イザ・カエルキャラバン!も

もちろん今年も開催です!

使わなくなったおもちゃを持って、集合してくださいね(*^▽^*)

おもちゃの物々交換(かえっこ)と防災プログラムが上手く合わさって、子どもたちに負担なく防災訓練を体験させてあげられます(*^-^*)

沢山の笑顔を作ってあげたい、その子どもたちがずっと笑顔でいられるように、未来を守ってあげたい。

大工村の根底には、ずっと皆さんが笑顔でいられますように。

そんな皆さんの今現在の笑顔と、これから先の笑顔を作って守っていけたらなぁと思っています。

来週末の5/19(土)

大工職人まつりに、是非ぜひ皆さん来てくださいね~!!!

私、SYUFUもどこかで参加しているかも?!

皆さんと笑顔で会えるのを楽しみに待っています!(●^o^●)

さくら咲く学校~暮らしの森つなぐマルシェ2日目~行ってきました(^o^)/

こんにちは(*^▽^*)

さくら咲く学校。それは本当に、山に囲まれた学校そのものでした!!

山の中にポッカリと丸く穴が空いたように小学校があって、学校へ入る少し急な坂道は、入学式に新一年生が胸をドキドキさせて歩いていたのかな、、、(*´▽`*)

そして、かつては運動場として使われていた場所にたくさんのお店が賑やかに並んでいました(^^♪

なんだか懐かしい雰囲気。それが第一印象!

今回は子どもに戻った気分で、見てまわってみました(*^-^*)さくら咲く学校校舎より望む.JPG

やっぱりまずは、スイーツ(@^^)/~

そして腹ごしらえ~~どれも美味!!!つい色々食べたくなっちゃいます(^^ゞ

子どもたちが簡単に気軽に体験できるお店もたくさんあり、皆さん楽しんでいました!

さて、学校の中へ。。。とまず入口から、懐かしい感じの靴箱!

円柱の柱にソファのように椅子があり、これはなんか『昭和』っぽさが出ていました(^o^)/

ちょっと奥が薄暗い廊下に、踊り場のある階段。

うわぁ~~!小学校だぁ~!!!!ってそれだけで感無量(#^^#)

二階へ上がるとやってました!授業です!!さくら咲く学校授業風景.JPG

教室が見えるように扉も開いていて何ともオープンな授業スタイル。

机も一人づつ斜めに置かれていて、生徒も年齢様々!

皆さん真剣に授業を聞いていました。

その隣では、イザカエルキャラバンの看板が!!!(^O^)/さくら咲く学校スリッパ作り.JPG

イザカエルキャラバンでは、防災カードゲームと防災スリッパ作りをやっていました。

優しく丁寧に教えて下さり、なぜ新聞紙でスリッパを作るのか教えて頂きました。

被災した時は割れたガラスがあちらこちらに落ちていて、このスリッパが作れると助かるんだよ、と(^o^)/

へ~そうなんだぁって、普段学校では学べないことも無料で学べちゃうんです!

大工村住民カード.JPG

しかも『大工村住民カード』というスタンプカードももらえて、職人スタンプまで押してもらい、なんだか子どもたちも得意げになっちゃいます(*^^)v

このスタンプカード、来月の5/19(土)に開催される大工職人まつりでも大活躍しちゃうんですよ(^^♪お持ちの方はぜひ持ってきて下さいね!

イザカエルキャラバンの教室は、この日ものすごく暑い日だったのもあり、涼しく快適に大人は休憩できちゃいました(*^_^*)

まだ4月だというのに、本当に気温も高い日で、冷たくて美味しいドリンクがよく売れていました(^^♪

かき氷もちょうどいいくらい!でも、子どもたちは元気(^o^)/

大工村の大工さんや、家作りに関わるプロ集団の皆さんも、子どもたちの笑顔に元気をもらったのではないでしょうか(*^▽^*)

皆さん、普段お仕事されている時とは違った表情で、この森の中の学校を楽しんでいるように感じました(^^)/

そんな双方が普段の生活から一歩離れて、楽しむことが出来た『さくら咲く学校~暮らしの森つなぐマルシェ』。

参加して頂いた皆さん、本当にありがとうございました(*^-^*)

町と森をつなぐ、沢山の皆さんとつながる、新しい出会いに感謝の気持ちを忘れずに、

大工村として次へつなげていきたいと思います\(^o^)/

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11