大工村

大工村公式ブログ
行って来ました~ダットサンセール!!

こんにちは!予告通り、先週の土曜日にDIYスタヂオで行われた、『ダットサンセール』へ行って来ました(^^)/

なんと、朝一番ノリのお客様にレポートできちゃいました。

朝一番のお客様.JPG

 

朝一番に来て頂いた理由は、

 

「無料の丸太をゲットするため~~!」

 

とのこと。なんと、数量限定で、頂けちゃうというすごいラッキーな企画(笑)

朝一番のお客様は、自営業をされているとのこと、お店の屋号を、購入した木材(これも300円程の安さ!)にかいて、切り株に乗せるという~なんともオシャレなアイデア!

しかも、そのままでは乗せられないとのことで、カラ―ガラスブロックなどを特別価格で販売していた、くれよんハウスの西尾さん=(本物の大工さんです!!)に、ウィーンとその場でカットして頂き!!\(◎o◎)/!

くれよんハウスの西尾さん.JPG

おぉ~~!って目の前で正確にカットしていく様に感動。。。

思わず、お客様もムービーで撮っていました(*^_^*)

 

 

 

その他にも薪割り体験。SYUFUも参戦(笑)

結果は惨敗。。。これはとても簡単にはできません!(*_*)!

 

いろいろな形の木材も本当にお安く売っていて、しかも買ってすぐ取り付けられるように、加工してあるものも。大工さんが優しく教えて下さりました!金具等も近くのホームセンターで安く買えますよ、とか。

さすが大工村の大工さん!親切です~(●^o^●)さわやかKENEI建栄.JPG

他にもグラウンドワークスの金井さんや、KENEI建栄さんと皆さん本当に話しやすくて、楽しい発見のある『ダットサンセール』のでした!

私も思わずいろいろ欲しくなっちゃったんですが、やはり棚一つ付けるにしても、サイズがわからないといけないので、次回開催の際は、皆さんもここにおこうかな~ってとこの寸法を測ってくると良いですよ!(^^)!

以上、現場からの取材報告でした~~

 

9月は4社の現場見学会&セミナーがあります

大工村新着.jpg

皆さん!今月は家づくりのための情報収集にはもってこいの月になりそうですよ♪

9月はなんと!

4社もの会社が見学会やセミナーを開催します!!!最新情報は大工村.com新着情報欄のリンク先をご覧ください!

住まいるコーポレーション 9月9・10・16・17・18日

エコーアート       9月16・17日

さとう建築        9月16・17・18日

フォーラムプランニング  9月24日

※イベント開催日程が早い順

家作り。。。何から始めたらいいのか・・・とりあえずマイホームセンターのようなところへ入ってみたものの。。。

私たちは家づくりの選択肢を広く知ってもらうために活動しています!

  • ハウスメーカーは見ましたか?
  • 地場ビルダーは?
  • 建売分譲は?
  • もちろん地元の大工さん 工務店さん見ましたか???

何となーーく初めに入ったところで決めてしまうのはもったいない!

こんなこと聞いたらいけないかな、とか、予算も限られているしな、とか、みんな初めは同じです。

初めの一歩として地元大工 工務店の心のこもった家づくりに触れてみてください(^^♪

大工村管理者川合より

見学会会場にて「大工村を見て来たよ」って声かけてもらえると嬉しいです(^^♪

トップイメージ(タイトルロゴ).jpgのサムネイル画像

NPO大工村【http://wp.at-ml.jp/69909/】のメルマガ会員様募集中です!

イベント情報を随時発信させて頂いております。

※携帯電話以外からの登録は出来ません。ご注意ください。※

大工村メルマガ縮小QR.jpg

上記のQRコードを読み取り、メールを送信することでも登録可能です。

是非ご登録をお願いいたします。

-------------------------------------------------------------------------

大工村com.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

 

こども工務店.jpg 大工ちゃんの独り言 facebook

NEW!広報担当紹介です

こんにちは!!\(^o^)/

この9月より、『 大工村公式ブログ 』 の新しい広報担当なりました、SYUFUです!

これから大工村で起きているあんな事?!やこんな事!?をわかりやすく、楽しく伝えていけたらなぁと思っています。

名前を見て、お気づきの方もいるかとは思いますが、、、

わたくし今までは主婦レポートとして主婦レポーターの活動をしていました!

この度、主婦レポ以外の大工村の活動内容も情報発信していくことになったんです(^^)/

皆さんが、え!?なになにー?って興味を持って頂けるような活動内容を、

また活動実績を報告していきたいと思います。

是非ぜひ、ご購読の程を宜しくお願いします\(^o^)/

9月9日タイトルロゴ.jpg

まずは、9月最初の大工村イベント!!

『材木屋ツアーズ&diyダットサンセール』

のご案内です(^v^)!おうちの中で、

 

『あーココにこんな収納棚があったらなぁ。。。』 

 

『既製品にはない、この場所にピッタリのオシャレな飾り棚があればなぁ。』

タモテーブル1.jpg

『一度、お庭でDIYとかやってみたい!!』

 

なーーんて思っているあなた!かなりナイスタイミングなイベントですよ(●^o^●)

格安材料販売に加えて、プロの職人さんにも質問できちゃいます!

詳しくはこちら

それでは、次回はダットサンセールの反響をレポート致します!お楽しみに~(^^)/ 

 

 

 

 

被災した時、あなたのペットどうしますか?

ようこそ大工村へ!

前回の投稿(https://daikumura.com/blog/hitorigoto/2017/06/post-955.html)でも、被災した時のことを考えてペットをしつけておく重要性をお伝えしました。
人が来た時に吠えてくれる番犬としての役目から、家族の一員としての癒しの役目を持つようになり、ペットとのつきあい方も変わってきました。

8-1.jpg

ペットを飼っている方は、被災した際、ペットをどうするかという問題は切実です。
東日本大震災や、熊本地震で、ペット連れの被災者が、避難所での他者への迷惑を考え、車で寝起きをしていた様子は、ニュース等で見られたことがあるでしょう。
車での生活が長引き、エコノミー症候群にかかってしまったり、それが原因で亡くなった方もいらっしゃいます。

被災した時に、まず排除されるのはペットなどの動物。
次に、ペットと離れられない飼い主が排除されていきます。
大事なペットですから、被災した場合のこともしっかりと考えて、ペットのための水やえさ、けがをしないためのペット用のくつ、ペットを運べるキャリーバッグなどを用意しましょう。
あらかじめ、ペットと住める離れなどの独立した場所をつくっておくこともいいですね。


8-2 ペット防災3.JPG


日本人はまだまだペットのしつけに慣れているとはいえません。
古くからペットと上手に共存している外国を見習い、ペットのしつけに取り組んでいきたいものです。

大工村エッセイ ~大工村この8年を振り返って~

ようこそ、大工村へ!村長のノリです。

大工村は、遠州地域の大工・工務店さんが集まる団体です。
なかなか知られていない地域の素晴らしい大工さんや工務店さんを、お施主様に紹介したいと思って立ち上げました。
大工村には入会基準があり、それをクリアした『地元でも人気の大工さんや工務店さんのみ』が登録しています。2008年3月にスタートし、丸8年がたちました。

7.jpg

何事もそうですが、一年や二年で存在や活動が知られるはずはありません。
しかし、早く軌道に乗せたいとあせったこともあります。
苦しいことがなかったといえばうそになります。

しかし、8年たった今、問い合わせが多くなったなあ......と、しみじみと思います。

メンバーの大工さんからも、大工村つながりで今度家を建てることになったんだよ、と言われたり。
通りがかりの人から、こども上棟式をやっているところだよね、などと、声をかけていただいたり。


こども工務店イザカエルキャラバンTOUKAI-0ペット防災など、NPO団体としてもイベントをたくさん開催させていただいたことも大きく影響しているでしょう。
継続してコツコツやってきたことで、やっとここまでこれたのだなと思います。

でも、まだまだ、これからです。

大工村のメンバーにはすばらしい匠たちがたくさんいます。
https://daikumura.com/masters/

匠たちとともに、大工のよさ、木の家作りのよさをもっともっと、広めていきますので、応援よろしくお願いします。



前のページ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14