大工村

大工村公式ブログ
令和5年度補助金:地域住宅地域型住宅グリーン化事業に関するお知らせ〜静岡県でも使えます!

こんにちは 大工村です!

 

家を建てるなら「木の家がいいな!」と検討していらっしゃるみなさんへ。

今年度も木造住宅の建設資金を支援する補助事業「地域住宅地域型住宅グリーン化事業」が動き出しました!

 

ただいま大工村では、補助事業の適用を受けようとするグループとしての応募を終えております。この後、正式なグループ採択となりましたら、大工村メンバーがお客様の家づくりを受注し、補助金活用をご案内し申請へという流れになって参ります。

26348229_s.jpg

ぜひ家づくりのパートナー選び中の方がいらっしゃいましたら、補助金活用可能な大工村メンバーからご検討いただけたら嬉しいです!

 

※採択されたグループや、地域住宅地域型住宅グリーン化事業活用の工務店さんの検索は、こちらをご利用ください。>>https://chiiki-grn.kennetserve.jp/

 

そして、令和5年度の事業では、従来の補助タイプに加えて住宅本体部分と加算部分を組み合わせて補助する「通常タイプ」と、こどもエコすまい支援事業と連携し活用する「こどもエコ活用タイプ」の2つのタイプが用意されています。

 

注意点として「こどもエコ活用タイプ」の手続きでは、2つの補助金を利用することとなり、手順として地域住宅地域型住宅グリーン化事業から手続きする流れです。申請を依頼する工務店さんへ、詳しいご理解をいただくようお客様からもお伝えいただければ安心かと思います!また、今年度から補助金を活用する上での注意点として、着工前に家づくりの内容をしっかり固め、変更なく進めていただく必要があります。

 

充実した打ち合わせを重ねて安心を元に着工を迎えていただけますように!大工村へのご相談もお気軽にご利用くださいね。

 

※「地域型住宅グリーン化事業 評価事務局」WEBサイト>>http://chiiki-grn.jp/

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

【セミナー開催のお知らせ】7/28(金)"オフグリッド住宅"建築中オーナーの体験談を聞こう!

こんにちは 大工村です!

いつも発信をご覧いただきありがとうございます。

今回はセミナー開催のお知らせです!

〜あったらいいな、災害の影響を受けにくい家。〜
「設計士、施主として語る 私が挑むオフグリッド住宅」

講師:一級建築士 大出達弘 参加無料/定員20名

設計事務所で戸建住宅の建築設計に携わりながら、電力の自給自足を目指して計画したオフグリッドハウスを建築中のオーナーさんを招いて、家づくりの体験談をお聞きするイベントを開催します。
「年間約3%不足する電力」をどうやってまかなうのか。

リアルなシミュレーション内容と住まい方のアイデアをお話していただきます。ぜひご参加ください♪

・日時と場所:2023年7月28日(金)

第1部 13:30~(プロ+一般参加可能)| 第2部 15:30~(プロ向け)
株式会社カワイ2Fセミナールームにて(磐田市合代島1212)|定員 各20名

お申し込みフォームはこちら>>https://forms.gle/g5oz2GHqNiCdZuAG8

※一般のみなさまには、第1部のご参加をおススメします!

・講師プロフィール

1970年生まれ。環境共生型住宅の普及を目的に、2006年kameplan architectsを開設。2022年株式会社カメプランに改組。今秋に超高断熱のオフグリットハウスを自宅として完成予定。

https://www.kameplan.com/

7.28セミナーフライヤー (Instagramの投稿(正方形)).png

大工村のプロボランティア!災害ボランティア支援の募金箱設置活動を始めます

みなさん こんにちは!

強い地域社会づくりを目指して活動を続けている私たち大工村。昨年は私たちの地元も大雨による被害を受け、現実としていろいろな問題点が浮き彫りになりました。

 

災害時に被害を受けた家(住まい)の補修はとても大変です。なぜなら、その復旧には一般の災害ボランティアさんでは対応しきれないことがあるからです。

 

でも、傷んだ家の劣化を止めて本格的な補修までの適切な処置もしておきたい!お施主様が費用負担する上で、無駄にならない様な処置ができないものか?と大工村では考えました。

 

大工村にはプロの大工さんがメンバーとして地域にいます。その強みを活かし、災害が起き被害を受けた家を一般ボランティアさんとともに大工村メンバーが訪問して劣化を止める活動ができるようなしくみづくりと、災害ボランティアさん支援のための募金活動を展開していきたいと思います!

 

(しくみによって大工村メンバーが災害時支援できること)

・水害では、一般ボランティアさんが訪問後、泥かきを大工さんへバトンタッチ

・避難所生活では、トイレの仕切りや生活スペースの区分けを大工さんが担当

・地震では、傾きかけた家を支えておく、歪みによって戸締りができない場合の防犯処置(玄関扉や窓の鍵やベニヤで塞ぐといった支援)

 

(災害ボランティアさん支援のための募金活動)

通常時から地域の強いつながりをつくり、災害ボランティアさんが無理なく活動できるよう、大工村メンバーによって募金活動を展開します。お近くのみなさまへ、プロボランティアの募金箱設置のお願いに伺いますよ!

 

準備が整いつつある災害ボランティア支援のための大工村のプロボランティア!今後、さらに関係者のみなさまとの話し合いで持って、内容が変更になる場合がございます。そちらも含め、色々と情報発信していきます。ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいです。

 25097588_s.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

〜カホンプロジェクト・イベントに出展しました!〜ワンステップライブ2023

みなさん こんにちは!

週末には各地で様々なイベントが開催されるようになりましたね。最近ではどんなイベントにお出かけしましたか?

 

大工村では先日から告知していました通り、ワンステップライブ2023へ出展して参りました。野外音楽ライブにちなんで、私たちの企画はカホンプロジェクト!地元の木を材料として、打楽器のカホンを作って演奏していただく企画をご用意していました。

 

339544743_624857219491713_8711507699126893353_n.jpg

 

340025765_6518189118200351_3762341540034082408_n.jpg

 

当日は予報通りの雨でしたが、主催者の「雨天決行」によって会場にはテントが張られそこで演奏を聞くという光景がかわいらしく感じましたよ。

 

終日会場で過ごしたノリさんに、参加してのコメントをもらいましたよ♪

「雨=悪い印象や感覚だけじゃなく、雨だからできる事、雨だから出会えた人などなど。 とっても楽しい時間を過ごせました。ゆっくりと夢。。。語る時間が出来たな~。幸せでした♪」

 

足元の悪い中、私たちのブースにお立ち寄りいただいたみなさん、どうもありがとうございました!今後も引き続き大工村のイベントでお会いできることを楽しみにしていてくださいね。

 

339806179_840363527798620_7733869128263593590_n.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

補助金リフォーム施工事例♪住んでよし しずおか木の家推進事業活用の紹介

こんにちは 大工村です!

 

大工村からの情報発信の中でも力を入れているのが「住まいにまつわる補助金情報」。みなさんの近くで仕事をしている大工村メンバー(工務店)はいつも地域の住宅の新築やリフォームを手がけております。

 

やはり家の補修は大小に限らず一定に費用がかかりますので、その心配や悩みを解決するものとしてタイムリーに補助金情報を提供するのが私たちの役割だと思っています。

 

さて、そんな大工村の発信では、ノリさんの自宅を断熱改修したリフォームやその後の住まいの様子を度々ご紹介していますね。今回は、プチリフォーム工事事例として大工村メンバーが手がけた事例をご紹介します♪

 

【内容:キッチンの床張りリフォーム】

物件は、築40年ほどの中古住宅。今回、住人の方から「キッチンの床から寒さを感じる、なんとかしたい」との声がご依頼のきっかけでした。工事を担当したのは、大工村メンバーの株式会社木楽家さん(磐田市/https://www.kirakuya-shizuoka.com/)。

以前に他の工事を木楽家さんへ依頼していた経緯の中で、床下を点検する機会がありました。確認したところ、地面から直接冷気が伝わっていることを住人の方も理解され「それであれば、断熱を補強する意味で、無垢板の床材を張ってほしい」とのご要望となりました。(静岡県産の杉材を採用)

 

そして、この工事では補助金を活用しています。

「住んでよし しずおか木の家推進事業/静岡県森林組合連合会(令和4年度)」(https://www.s-kenmori.net/kinoie/)の補助金情報を確認し、工務店さんを通じて手配を行っています。

工事後、住人の方に感想をお聞きしたところ「大家さんのご理解もあり、もともと好きだった無垢床にリフォームしてもらえてまずは見た目に満足です。冬でも裸足で歩くとフローリングとは全く違って、しっかりと温もりを感じられます。補助金の手続きも含めて、スムーズに対応していただけてとてもありがたかったです。これからの暮らしが楽しみです♪」とのことでした。

 

新年度になりましたので、こうした補助事業もあらたな情報へと切り替わってきます!今年度(令和5年度)の住宅に関する情報を引き続きいち早くキャッチしていきますので、みなさんの計画に役立てていただければと思います!

 

20230327_151509.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

前のページ 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13