大工村

大工村公式ブログ
停電時の電気は、練習しておかないと使えない!?

直射日光を遮りたくなるこの季節。日焼けや熱中症対策が必要となり、健康面では太陽とうまく関わっていかないといけませんね(汗)。さて、一方では生活に必要なエネルギー源として大活躍の太陽!特に停電時は夏場でも冬場でも、頼りになる存在ですね。

 

そこで、太陽光発電を搭載したお住まいの方やこれから導入を検討している家づくり計画中の方へお伝えしたいのが、停電時、電気を使うための準備はできていますか?という呼びかけです。

 

具体的には、「自立運転」を常に実践できるように練習しておくことなんです。「停電になったら、パワーコンディショナーにコンセントを差せば使えるでしょ」と言われるかと思いますが、実はそういう訳ではありません。各製造メーカーのサイトやマニュアルを見ると、順を追って操作を説明しています。

 

まずは、ご自宅の太陽光発電関係の種類を把握し、マニュアルを手に取ってみていただくことから始めてください。これも、本当に使いたい時のための準備となります!そして、パワーコンディショナーの近くには、「自立運転」の操作の方法が分かるようにマニュアルを備えておいてください。貼り付けておいてもいいですね!いざ停電となり、暗がりとなった室内では探せないですね...。

 

準備の始まりとして、色々と調べがついたらみなさんの住まいをアフターで定期的に訪問してくれる方へ相談してみましょう。一緒に練習してくれるはずです。もし相談先が無いという方は、大工村へぜひお問い合わせください!サポートさせていただきます。

 

24912425_s.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA