大工村

大工村公式ブログ
未来新聞vol.4 リリースのお知らせ

こんにちは 大工村です!

未来新聞vol.4が発行されました。

スクリーンショット 2023-06-25 13.04.56.png

スクリーンショット 2023-06-25 13.05.13.png

大工村新メンバー紹介♪株式会社天峰建設

いつも大工村の発信をご覧いただきありがとうございます!

この夏は、久々に花火大会が開催されたところがありましたね。花火は、そのものの華やかさとともに、やはりあの音はなんとも言えない風情を感じますね。

 

さて、みなさんのお近くの地域で家づくりをする大工村メンバーへ新たな工務店さんが加わりましたよ!早速ご紹介したいと思います♪



【株式会社天峰建設】

https://tenpou.net/ 

古来の木造建築の技術がつまった社寺・仏閣を専門に手がける宮大工の姿勢をそのままに、戸建て住宅にも取り組んでいる天峰建設さん。毎日コツコツと更新されているブログからその技術を身近に分かりやすくコミュニケーションをとっている工務店さんです。

 

 

今回大工村へ入った【きっかけ】を澤元薫さんにお聞きしました。

「もともと大工村の活動に興味を持っていました。魅力に感じたのは、大工や工務店同士のつながりが持てること。住宅業界は流行りすたりがある一方で、設備、工法 断熱気密では技術の進化はこれからも続きます。それを勉強して取り入れていくために、メンバーのみなさんの仕事ぶりを参考にさせていただきながら、ウチならではの伝統技術と現代の技術を組み合わせていけば、さらにいいものができるのではないかと期待しています」。

 

 

そして、【天峰建設の家づくりの特徴】をお聞きしました。

「お客様が自分らしくいられる家を、日本から古く受け継がれている大工の伝統技術でつくりたいと思っています。自然素材を使い、特に木については特性である調湿性、香り、そして気品を感じられることを大切に、大工の伝統技術で家の中から木組が見えるように計画します。庭があり、家の中と外が一体となるような家で四季を感じながら、心に余裕と豊かさが生まれるような家づくりを心がけています」。

 

では、最後に、大工村に加わった【これからの抱負】をどうぞ!

「日本人が大切にしてきた四季を楽しんだり、自然と共存したりすることが日常生活の中では薄れてきている気がしています。大工村で新しい技術を学びながら、お客様には「どんな人生を送りたいのか、どんな自分になりたいのか」といったことを考える場所にふさわしい家を提供していきます!」。

 



天峰建設さん、コメントありがとうございました!

ぜひみなさん応援してくださいね。

【拡散希望・バイト募集!】建築模型づくりで家づくりに参加しよう♪

家づくりや建築を通じて地域の人たちに豊かな暮らしを提供するために活動する大工村!

今回は建築を学ぶ学生さんと大工村メンバーを繋ぎ、さらにはお客様の夢の実現に直接貢献してしまうプロジェクトのご紹介です♪

 

======

 

「大工村メンバーの家づくりプレゼンサポーター集まれ!

建築模型(白模型)づくりできる方を募集します!

 

<募集対象>

建築に携わっている学生さんもしくは建築を学んでいらっしゃる方ならどなたでもOK。

 

<内容>

①新築を計画している一般のお客様との打ち合わせに使う「白模型」を作っていただきます。

建築図面は大工村メンバーの工務店さんから提供いたします。

 

②費用 @600円/坪(税別) 持ち込みor送料 



③相談窓口など連絡先は、大工村事務局まで。

 

④その他

制作依頼にあたって、依頼主となる大工村メンバーの工務店さんと打ち合わせが必要な場合は、大工村事務局を通じてご案内します。対面もしくはオンラインにて行います。

リブスクカフェ(場所:DIYスタヂオ/毎週木曜19時開催)へお越しいただいてのミーティングも可能です。そちらで制作期間や納期など、詳細の調整を行っていただきます。



======

 

建築を学ぶ学生さんにとって、模型制作は課題の一つ。それを実際のお客様の家づくりとして、リアルな木の家の設計や施工、木構造などに触れていただくチャンスとなり、近い将来家づくりに携わる仲間が増えると嬉しいです。

 

興味がありそうな方へ、情報が広まりますように。

ご応募お待ちしています!

 

 

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

夏場のエアコンはつけっぱなしがいい?!スタッフの自宅で実験中♪

みなさんにとって、家の中で一番居心地がいい場所はどこですか?

「どこでも快適です!」という家に暮らしている方はとってもうらやましいですね。

大工村のメンバーはそんな性能を兼ね備えた家を地域でつくっていますが、今住んでいる家を快適にしたいと思っている方も多いはずです。

 

大工村のノリさんはこちらでも何度かお伝えしているように、自宅を断熱リフォームし初めての夏を迎えているところです。先日は「エアコン使って、快適ですよ〜」と様子を教えてくれましたよ!詳しいお話をお伝えしますね。

 

 

〜〜〜〜〜〜 

6月下旬から暑くなり、今我が家ではとにかくエアコンはつけっぱなし!特に操作は何もせず動かしています。その代わり、私が各エアコンごとに設定温度が変更されていないか、家族が動かしてしまうこともあるので、チェックしています。(今のところ大丈夫です笑)

 

日中は子どもたちも学校で、誰も居ないときがありますが、そういう時に「もったいない」と思ってもエアコンはつけたままです。せっかく断熱性能を上げた訳ですから、室内は簡単に暑くなりにくい(冷えにくい)家になってますよね。そこを理解して、つけっぱなしにして電気使用量や電気代を外気温と照らし合わせて記録しています。

 

こうやって実験的なことをしながら暮らしていますが、感覚として暑さ疲れが減った感じです。これは助かりますね笑。

 

今後はつけっぱなしと必要な時につけるやり方で光熱費の差額を出してみようと思っています。その結果でつけっぱなしがいいかどうか、我が家なりの賢い住まい方の方法を見つけてみますね!

〜〜〜〜〜〜

  

これからも参考になる情報がいただけそうですね。

ノリさん、ありがとうございます♪

ご家族の方も快適そうで、何よりです(^ ^)まずは、みなさん健康でチャレンジを続けてくださいね!

 

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

毎年恒例イザ!カエルキャラバン♪開催しました!

まさに私たちのライフワークとも言える「イザ!カエルキャラバン♪」。

防災のことを小さなお子さんと一緒に和気あいあいとトレーニングできる機会となっています。

 

先日は大工村「イザ!カエルキャラバン♪」が、微笑こども園様(湖西市)へ出張してまいりました。

内容はバケツリレー、新聞紙スリッパづくりなど、お子さんたちが主役となり、自分達でできることを選んで、大人はサポート役です。

取り組んでいるお子さんの顔にはみんな笑顔が見られ、とかく災害は怖いものという恐怖心がブレーキとなり備えからも目を背けてしまいがちですが、楽しんでやることを経験することの大切さに、私たちも気づかされました。

 

微笑こども園様、今回もありがとうございました!

 

少しずつオフラインイベントを展開しはじめている大工村です。

これからもみなさんのお近くでお会いできることを楽しみにしています♪

 

●微笑こども園様

https://bishou-kodomo.com/

 

●イザ!カエルキャラバン公式サイト

http://kaeru-caravan.jp/


【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

 

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA

前のページ 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14