過ごしやすい季節になり、洋服選びを楽しんでいらっしゃいますか?実はオシャレも天気や特に気温はチェックが重要!まだ肌寒さを感じる時は肌着のチョイスで対応すれば安心。この話は実は住まいにも共通することなんです。
そこで、今回は定期的に住まいの様子をレポートしてくれる大工村のノリさんにご自宅を断熱改修して1年。冬を過ごした感想をお聞きしました。
3月上旬の朝、屋外と室内の温度状況データをいただきました。
ノリさんがいつも言っている「快適ですよ!」が実際はどんな状況のことなのか、データから一目瞭然ですね。
・(朝7時)
外気温が3.2度の時、1F室内温度は20.7度(床暖房あり)、2F室内温度は17.0度(無暖房)。
早朝の体感について「寝起きが寒くないので、起きやすい感じになりました。そしてうちはもともと窓が多い家なんです。それを二重サッシにした断熱効果も大きいと思います。実はこれまで2階にはエアコンが無くて(笑)今もそれは変わっていないので、特にこの夏が楽しみです」とのことでした。また、ノリさんにとって嬉しいのが快適さが光熱費に反映されたこと!高かったプロパンガスをオール電化へ変更し、ガス代が減りランニングコストも抑えられていることも魅力ですね。
リフォームと言ってもどのくらいお家を修繕するかによって費用が変わってきます。現在大工村メンバーも「こどもみらい補助金」を活用した建築工事の申し込みをいただいています。まずはお気軽にご相談からご連絡ください!または。DIYスタヂオで開かれてるリブスクカフェ(毎週木曜19時〜)にフラッと立ち寄っていいただければノリさんが直接お話を聞きますよ♪
どんな方にも快適な住まいが手に入れられますように。これからもお役立ちの情報を発信していきます。