大工村

大工村公式ブログ
木の家専門家が熱く語り合う!対談動画近日公開です♪

イベントを通じて地域のみなさまへ色んな情報提供をしている大工村。

withコロナのスタイルが定着してきて今年は少しずつ活動量が増えてきました。

 

さて、先日大工村のノリさんは日頃から木の家づくり全般における情報交換をしている建築仲間の徳冨総一郎様さん(一般社団法人住宅管理ストック推進協会代表理事・株式会社ホームラボ 代表取締役社長)と対談。目的は、これから家をつくる方へ「長期優良住宅がなぜ日本の家づくりに必要なのか?」を解説する動画撮影のためでした。

 

 

改めて長期優良住宅をテーマにお話した背景には、大工村が地域住宅住宅グリーン化事業の窓口を務めており、補助金を利用した家づくりをもっと多くの方に知ってご活用いただきたいと考えているからです。耐震等級3、ZEHのような家づくりを進めていくにはコストアップの不安がつきものですから、その一助になれば嬉しいです。

 

その他の補助金情報としては、こどもみらい住宅支援事業、静岡県独自の補助金がありますよ!家づくりで活用できる補助金情報の発信も大工村が得意とするところですので、これからも配信をチェックしてほしいと思います。