大工村

大工村公式ブログ
大工村のプロボランティア!災害ボランティア支援の募金箱設置活動を始めます

みなさん こんにちは!

強い地域社会づくりを目指して活動を続けている私たち大工村。昨年は私たちの地元も大雨による被害を受け、現実としていろいろな問題点が浮き彫りになりました。

 

災害時に被害を受けた家(住まい)の補修はとても大変です。なぜなら、その復旧には一般の災害ボランティアさんでは対応しきれないことがあるからです。

 

でも、傷んだ家の劣化を止めて本格的な補修までの適切な処置もしておきたい!お施主様が費用負担する上で、無駄にならない様な処置ができないものか?と大工村では考えました。

 

大工村にはプロの大工さんがメンバーとして地域にいます。その強みを活かし、災害が起き被害を受けた家を一般ボランティアさんとともに大工村メンバーが訪問して劣化を止める活動ができるようなしくみづくりと、災害ボランティアさん支援のための募金活動を展開していきたいと思います!

 

(しくみによって大工村メンバーが災害時支援できること)

・水害では、一般ボランティアさんが訪問後、泥かきを大工さんへバトンタッチ

・避難所生活では、トイレの仕切りや生活スペースの区分けを大工さんが担当

・地震では、傾きかけた家を支えておく、歪みによって戸締りができない場合の防犯処置(玄関扉や窓の鍵やベニヤで塞ぐといった支援)

 

(災害ボランティアさん支援のための募金活動)

通常時から地域の強いつながりをつくり、災害ボランティアさんが無理なく活動できるよう、大工村メンバーによって募金活動を展開します。お近くのみなさまへ、プロボランティアの募金箱設置のお願いに伺いますよ!

 

準備が整いつつある災害ボランティア支援のための大工村のプロボランティア!今後、さらに関係者のみなさまとの話し合いで持って、内容が変更になる場合がございます。そちらも含め、色々と情報発信していきます。ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいです。

 25097588_s.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA