大工村

大工村公式ブログ
大工村新メンバー紹介♪まつい建工

いつも大工村の発信をご覧いただきありがとうございます!
残暑の季節となりました。みなさんお元気にお過ごしでしょうか?

さて、今回は大工村の新メンバー紹介です!早速お届けしますね。

【まつい建工】

 

まつい建工さんは、掛川市を拠点に新築一戸建てやリフォームを手がける工務店です。代表の松井さんが大工としてお客様と二人三脚でつくる住まい。そこにどんな想いが込められて仕事をしているのか、まつい建工さんのインタビューを通してお伝えします。

 

今回大工村へ入った【きっかけ】を松井信(まこと)さんにお聞きしました。

 

「私の仲間の大工さんが大工村に入っていて、どんな様子なのかを教えてもらっていました。そこで魅力に感じていたのは、建築に関する最新情報が得られるところでした。これからの仕事において情報は必須で、アンテナを高くしてタイムリーなものをキャッチできるようにしていきたいと思って入りました。具体的には、2025年の省エネ義務化に向けた準備を、さらに確実なものにすることに役立てていきたいと思っています。」

 

 D75_2760.jpg

 

 

そして、【まつい建工の家づくりの特徴】をお聞きしました。

 

「材料には木を使い、打ち合わせから施工、そしてアフターまで私が責任を持ってすべてやっているところです!細かいところにこだわりを持ってつくるので、工期が長くかかってしまうのですが、私自身そこはどうしても譲れないところです。

 

私が大工になったきっかけは、祖父が建具屋、父が大工という育った環境の影響があるのかもしれません。中学生のころ父の現場を手伝いによく出掛けていきました。その当時は"いやいや"な時もありましたが、大工修行に行って色々と感じたことで、そんな思い出も今の自分にとっていい経験となり役立っています。」

 

D75_2520.jpg

 

では、最後に、大工村に加わった【これからの抱負】をどうぞ!

「大工村の活動では最近災害支援に力を入れているところがあります。各地で災害が起きているので、私もできる限り協力したいと思うようになりました。今は主にリフォームの仕事でお客様と接していますが、もちろんそれを継続しつつ新築の家づくりも手がけますのでどうぞ応援よろしくお願いします!」

 

 1591942413669.jpg

【大工村動画*アンケートに答えて限定動画を見よう!*】

これから家を建てたい人必見!家づくりを真剣に考えている方へプロがアドバイスしています。

↓↓↓ぜひご覧ください♪

https://www.youtube.com/watch?v=uFEMIaFb4nA