2008/05/27
今日は東京都東村山市にある、木造ドミノ住宅を販売している相羽建設株式会社さんへ行ってきました。
商品コンセプトは、
- 東京都のまちづくりプロジェクトから生まれた長寿命の木の家。
- 東京都の山の木でつくる。70年住み続けられる家づくり。
- 東京都の家を安くする。シンプルな家づくり。
こだわりの設備は、
OMソーラー
スケルトン&インフィル
手作りキッチン&お風呂
MDFを使って大工さんが手作りしています。
Jパネルを使った階段
グットデザイン賞受賞
長寿命の家をより安くするために、様々な取り組みをしています。その1つ1つを丁寧に説明していただいた相羽建設の方、私は住宅を受注する仕事をしているわけではないのですが、その姿勢に感動しました。特にその方の言葉で感銘を受けたのは、真似してください。真似してくれることで知名度も上がるし、私たちの考えた住宅が広くみんなに知ってもらえる。そしてこの家が多くの人に住んでもらえるのです。ということでした。
ここで、このブログを読んでいただいている皆さんに感想を聞かせて欲しいのですが、単価を下げるために様
々な苦労をすべての業者さんと共有しているそうです。その中でも見えるところでいうと、
- 電気の配線が見えている。
- 自然の材料だから梁は割れます。強度計算の元使用しているので問題ないので、その割れが気になるなら販売できません。
- ボルトはそのまま見えています
はっきりと話をして販売しているそうです。
このようなことは施主の立場からしてどのように感じますか?写真を見て感想を聞かせていただける方がいたら嬉しいです。好き 嫌い だけでもいいです。ちなみに私は素直にステキな住まい方提案だなと思いました。