大工村

大工村公式ブログ
保険見直し ファイナンシャルプランナーの仕事体験
我が家もいよいよ今月末引越しとなりました。これから始まる住宅ローンや火災保険、家族の生命保険や積み立て。皆さんはどのような計画を立てていますか?世の中には無数の商品があり、家族ごとに合う物は違うようです。そこで大工村.comでもお世話になっている、山中ファイナインシャルプランナーへ相談してきました。

約2時間の初回相談です。どんな話だったのかを箇条書きにします。

ファイナンシャルプランナーの仕事のことを知っていますか?
後何年後(老後〜人生最後まで)までのことを想定してシュミレーションしますか?
大工ちゃん一家にどれだけのお金がかかりますか?
   (子供の数 生活費 車 家財道具 など細かく聞き取りしてくれます)
もし、一家の主が不幸にも亡くなったら、残された家族はどれだけのお金が必要ですか?
長期入院しました。どれだけの保険が必要ですか?
欲しい保険項目の優先順位をつける。

ここまでで約2時間。大きくかかるお金の流れを把握できました。次回相談までに大工ちゃん一家に一番あった保険証券や火災保険、預貯金や資産運用のすすめなどトータル提案してくれるそうです。次回相談が楽しみ!!

H20607-1.jpeg

ちなみに費用は12,600円(相談料)独立系のファイナンシャルプランナーは、どこの保険会社にも属さず、すべての商品を中立的な立場で進めてくれます。また、保険に入りすぎの場合にはやめるようにもアドバイスをくれます。
つまり、保険に入らすことだけで利益を出しているのではなく、純粋に家族に必要な保険の相談をすることで商売としているのです。ここが違うのです。

もっと詳しい内容は徐々に報告していきます。