大工村

大工村公式ブログ
必見!! ガソリンの無駄遣いを減らす!?

燃料無駄遣いをペダルで伝える ~日経新聞 H20.8.5~

日産自動車は、自動車のアクセルペダルを踏み込んだときに足裏に感じる重さを変えて、燃費効率の改善につなげるシステムを開発した。発信や走行時に一定上アクセルを強く踏み込むとペダルが重くなる。運転手に無駄遣いを伝える事で、5-10%程度燃費の向上を見込む。

さすが!! と感じました。車の燃費を向上するだけの機械頼みではないこのシステムは素敵だと思います。みなさんどう思いますか?

 

さて、最近暑いですが、大工ちゃんの家では、夜は相変わらずエアコンを使わずに寝ています。省エネよりも使わないのが一番?アイスノンを枕にして寝ています。一度お試しあれ!!