大工村

大工村公式ブログ
既存住宅の火災報知器設置について

昨日は私の住んでいる地域で防災訓練がありました。

AEDの使い方 即席タンカの作りかた 消火器の実演

 

どれもこれも実際に体験してみると理解できるものですね。自宅を構えた一家の主として地域の活動に積極的に参加していきます!!

 

さて、そこで話しが出たのですが来年(H21)5月31日から私たちの街でも火災報知器の設置が義務付けされます。取り付けるのは寝室になる部屋と寝室が2階にある場合は階段の上です。何故かキッチンははずされているのですが、出来れば熱感知の報知器をつけるといいかもしれませんね。

 

そこで、みなさん気をつけてもらいたいのが設置義務はあっても罰則がないということ!!

悪徳業者が絶対必要だといって強引に売りつけてくるケースがあるようなので気をつけてくださいね。

 

ちなみに私が住んでいる磐田市で報知器に関してのお問い合わせ受付は、

磐田市消防本部

予防課建築物係 加藤

電話:0538-36-9903

この連絡先が記載されたプリントをもらいました。気になる方は是非連絡してみて下さいね。