大工村

大工村公式ブログ
掃除ダイエット バナナを超えた!?
今日は朝からリビングの杉板に蜜蝋ワックスがけしました。

はじめは調子よくやっていたのですが。。。

薄く 広くのばす作業は結構力仕事

蜜蝋ワックス.jpg←蜜蝋ワックス

このての自然塗料はなるべく薄くのばすのがポイント!!

はじめはしっかり塗り込んだつもりでも時間が経ってべたついたら、、、

それは少し塗りすぎかも!?乾拭きしてみてくださいね。

理想は車のワックス用の固いスポンジで薄くのばしていく事です。

ただ、これがかなり大変な作業なんですよね。

処理後.jpg

塗った後は輝きが違います。無垢の板って擦れば擦るほど夏目が凹んで凹凸が出ます。

それが味わいってもんなんだな〜♪ 写真が暗くてすみません