大工村

大工村公式ブログ
職人のこだわり

和室天井板.jpg

大工さんが和室の天井板にワックスを手塗りしていました。

 

時間が経った時(3年後ぐらい)、埃や手垢の付き具合が全然違うとのこと。

 

こだわりですよね~♪

 

素人にはわからないところに職人さんはこだわっているのです。

それは職人さんそれぞれ違う観点で、自分の家づくりに合わせて

こだわりポイントをしっかりと押さえて現場をすすめています。

 

家づくりはそんな観点で見てみるのも面白いですよ。

 

大工ちゃんの家で感心したところは

塗り壁の(角)出隅になるところに肩まで無垢の角当てをしてくれてあったところ。

細かな配慮ですが、歩いていて一番当たりやすいところだからよかったですよ。