大工村

大工村公式ブログ
長く使う家と職人の関係

最近話題の超長期優良住宅

 

みなさんの中でこれについて調べている方いますか?

 

日本の家の寿命を延ばすアイデアをみんなで出していこう!!

これが大きなテーマだと思います。

 

そこで、私が声を大きくして言いたいのは

"昔から伝わる家づくりの技術を持った職人さんをもっと大切にしたい!!"

ということ!!

 

どんなに完璧な家でもメンテナンスフリーは無理です。

ましてや200年住宅構想 何が起こるかわかりません。

 

  • お風呂の周りの土台や柱が腐ったので交換 
  • 玄関扉を交換するのに枠も一緒に交換
  • サッシ回りの水漏れで交換

 

などなど、これ以上にいろいろなケースが出てくるはずです。

それに数え切れないほどの納め方で作られている家です。

そんな所を直すにはやっぱり職人でないと無理ではないでしょうか?

 

現場の納まりを簡単にするのもいいのですが、職人さんの技術の

向上にも目を向け、職人さんたちが腕を振るえる住まいを必要としなければ

いけないような気がします。

 

何ともまとまりのない話になりましたが、

私は職人の技を伝えていかなければいけない!!と強く感じています。

これをいいたかったので、今後も少しずつ話をすすめていきたいと思います。