大工村

大工村公式ブログ
払い過ぎた手付金。。。

富士ハウスの倒産から時間が経ちニュースなどで手付金の問題が

数多く報道されています。

 

ちょうど大工の教えに関連の質問があったのでこちらをご覧ください

 

なんでも1年ほど前から70%の手付金の支払い後に工事をスタートする契約

だったみたいですね。理由はやはり資金繰りのためでしょうか?

 

ただ、一般消費者の立場で言わせてもらえばあんなに大きな会社が70%ください

と言われたら払ってしまいますよね。

 

私が自宅を建てた時には、近所の大工さんで小さなときからお世話になっている方

だったので一括で支払おうかと思ったら、工事の出来高に合わせて3回で支払いしてほしい

と言われたのを思い出しました。何も知らない私にもしっかりと説明してくれてたんだと感謝

しました。

 

さて、大工の教えを見ると10%程度の手付金をもらって、残金を3回でもらっているという意見が

多いようですね。出来高に合わせての支払いですので万が一の時も安心です。