大工村

大工村公式ブログ
『おいしくなければ返金します』


『おいしくなければ返金します』
~13日で100万食~

ロッテリアは7月中旬に『おいしくなければ返金します』と
うたったハンバーガーを発売した。

その返金率が、計画値より低い0.2%だったと発表した。
返金サービスは7月31日で終了して100万食を突破!!

キャンペーンは大成功だったようだ。
             日経MJより(H21.8.7)引用



住み心地が悪かったら買い取ります!?

なんてことは無理ですが、大工 工務店さんが建てる家は
在来木軸工法がほとんどで、住みはじめてからの間取りの
自由度はピカイチ!!

間仕切り壁を増やしたり減らしたりが比較的できやすいうえに
大工 工務店さんは梁など躯体に十分以上の強度をもたせています。
だから、将来のことを見越した打ち合わせが可能なのです。

それとは逆の話で、とにかくローコストにしたければ
無駄をなくしていく。梁の大きさも必要最低限。。。
そうしていけば安くなるけど、せっかくの自由度がある工法も
制限が出てくるかもしれませんね。

家のことを考えていると、何をもって高いのだろう?安いのだろう?
そのように考えてしまいます。

その基準を住みやすさや将来の対応、安心や安全という基準で考えて
いけたらいいですよね。

みんなで勉強して素敵な家を建てよう♪
大工村.comは応援中