大工村

大工村公式ブログ
今日こんな話を聞きました。。。
ある大手のハウスメーカーの現場をやってみた大工さんが こんな話をしていました。 以下大工さんの言葉 やっぱり大手は決算時期になると数字を作らないといけないから 駆け込みの上棟が多くなるよね。 上棟が多くなるだけならまだしも、仕上げ工事も決算に間に合わ なきゃいけないから驚きの長短納期で仕上げてしまう!! みんな慣れてるみたいだからなんとか帳尻を合わせるんだけど 心のこもった家作りとはちょっと言えない感じかな。。。 もしハウスメーカーで家を建てるなら、決算時期と新入社員が 入ってくる4月から6月ぐらいを含めて避けた方がいいかもね。 これはあくまでも現場をやってみての俺の感想だけどね。。。 と、こんな話を聞きました。きっと一部のハウスメーカーだけだと 思いますが、家作りが単なる商売になってしまって、お金が回らなく なると富士ハウスのように倒産してしまうようなギリギリの経営を している所があるのは確かなようです。 家作りとは何なのか??? 真心と心から家作りが好きな人に建ててもらった私の家は家族の自慢です!! どうか皆様の家作りが私たち同様楽しく幸せなものでありますように。 GW明け、これからまた頑張って遠州の大工 工務店さんの家作りを 応援していきますね♪