大工村

大工村公式ブログ
床暖房と杉の床 自宅レポート
我が家のリビングは再三お伝えの通り。。。天竜杉(セダーハード)


やっぱり杉は暖かくて気持ちがいいぞ〜♪

床暖房だけで充分に暖かいから経済的
(ちなみにヒートポンプ式床暖房)

でも、やっぱり杉は軟らかいから傷が心配!?
我が家は3年でこんな感じの傷が至る所に。。。




写真でアップに撮ると気になるかもしれませんが
住んでる我が家の家族は全然気にしてませんよ。

ちなみに傷だけではなくて床暖房で温められた
杉の木は縮んだりもします。

これは何ミリ隙間があると思いますか?

これも何ミリ?





正解は



どちらも2ミリぐらいでした。

夏になれば、またピッタリとついてしまうのでしょうが
無垢の木だからしょうがないんでしょうね。

でも無垢で一番多いクレームは割れや隙間 傷なんですよね。

私が思うに、おおらかな気持ちで無垢の木と暮らすと
心安らかに毎日を過ごすことが出来るのにな〜ということ!!