大工村

大工村公式ブログ
カナダの材木が中国へ!?
[FT]カナダ、中国向け木材輸出で攻勢 
2011/2/1 14:00

(2011年2月1日付 英フィナンシャル・タイムズ紙)

 カナダ西海岸ブリティッシュコロンビア(BC)州の製材工場にとって、
中国向け輸出は一時的ブームに終わらせたくない大切な市場だ。
太平洋の向こうの輸出先で、住宅や学校、さらに高層アパートまでもが
鉄筋コンクリートではなく木造で建築されるようになれば、不安定で
保護主義的な米国への依存を脱却するというカナダ人の長年の夢が実現するだろう。
続きはこちら

その昔、カナダで見た大きな製材所では、ドデカイ丸太がごろごろ転がりながら
だんだん四角く製材されていくのを見てびっくりしたのを思い出すな〜♬

外にはその工場で製材された材木が見渡す限り山積みになっていたもんだ!!
聞いたら、そのすべてが日本向けだって事だったのに。。。

この記事によるとカナダからの材木が中国に、、、?それも大量に!?

う〜ん 良くは分からないけど日本向けにも影響出るのかな???


知ってそうな人に聞いてみよ!! 分かったらまた報告しますね♬