大工村

大工村公式ブログ
地盤のプロの聞きました
千葉方面のお客様よりお問い合わせいただき浦安に行ってきました。
今回の震災の影響で液状化により家屋が不同沈下し修正方法
地盤補強の提案をしてほしいとの要望があったためです。
                        (メールより)

このメールを地盤のプロであるグランドワークスさんからいただき、
現地の様子などを聞かせていただくために会ってきました。

見せていただいた写真は千葉だけではなく、福島の物も多数ありました。

その中で印象に残った言葉は「新しい家は地震には耐えていた」という
ことでした。新基準で建てられた物であろう家はほぼ無傷で残っていた
ようです。ただ、地割れや液状化で住める物ではありませんでした。

そこであらためて地盤選びの大切さを痛感させられました。


そこで学んだ宅地防災の観点から、これから必ず起こると言われている
私たち地元の地震にも耐える事ができる地盤選びをお手伝いする事が
家作りに関わる私達の使命ではないかと思いました。

これから家作りで土地選びをしている方は是非とも聞いていただきたい
知っていただきたい知識をお伝えできる機会を4月30日(土)に開催
したいと思って準備をはじめました。

一組でも多くの家族が地震により家が全壊する事がないように!!


4月30日の詳細は決まりしだいご連絡いたします。


※このイベントは営利目的ではありません。
 良い地盤の土地を販売するなど、不動産
 情報などはございません。