大工村

大工村公式ブログ
中部電力、浜岡原発の全面停止を決定
計画停電や電気料金の値上げはしない方針(フジテレビ系FNNより)→映像はこちら

会見で、中部電力の水野明久社長は、「浜岡原子力発電所4号機、および5号機の運転の停止。3号機の運転再開の見送りを決定いたしました」と語った。中部電力は9日午後、臨時の取締役会を開き、「内閣総理大臣からの要請は極めて重い」などとして、浜岡原発を数日以内に全面停止させることを決めた。記者会見した水野社長は、浜岡原発の停止で、中部地方の電力の需給が逼迫(ひっぱく)するため、東京電力管内に行ってきた電力融通を打ち切ることを表明した。水野社長は、中部地方での計画停電については、実施しないよう最大限努力すると述べたほか、電気料金についても値上げしない考えを示した。


停止になったことで私たちの生活にも節電意識を高める必要が出ましたね。
まずは当たり前のことで、使わない電気派消す。エアコンは使わないように
体を徐々に暑さ寒さに慣らして適切な服装にする。なんてことが必要でしょうか?

ちなみに我が家では真夏でもエアコン無しで寝ています。こちらのブログのように
氷枕でみんなで寝てます。体を徐々に慣らして行けば昼間も相当暑さに強くなれる!?
かも???まあ、暑いのに無理しちゃいけないですから程々に。。。