大工村

大工村公式ブログ
住宅ローン借り換えで太陽光がタダ!?
こんなシュミレーションがあるそうです。。。(あくまでも参考)

新築の時はじめた住宅ローンは35年返済の遠州太郎さん家族。

返済が5年経って、残りは30年 残金が3,000万円あるそうな。
 ※長期固定 2.4%で借り入れしていたと仮定

5年経っても日本経済は低調で、金利もいっこうに高くならない。
そこで、長期固定よりも金利が安い短期変動金利へ借り換えを
想定してシュミレーションしてみたんだな〜!

  わかりやすくする為に、30年で3000万円を金利2.4%と1.9%で
  返済したとして計算!結果はこちら。

 ★ 2.4%の場合の支払い総額 4,212万円
 ★ 1.9%の場合の支払い総額 3,939万円

差額は273万円!?もしかしたらこれって太陽光発電が買えるぐらいの
金額では!?


というシュミレーションができるのでは?というのが今回聞いた話です。
うーん。確かに一理ありますよね。

でも、短期変動金利っていったら高くなるかもしれないし。。。
金利が逆に固定金利よりも高くなったら不安だし。。。

なんて、そんな感じで色々不安もつきまといますよね。




そんな時こそお金のプロに相談してみませんか?

ファイナンシャルプランナーと無料相談できるチャンスです♬


大工村.com 夏祭りフェア 7/23開催

詳細はこちら

フェイスブックでも情報発信中





住宅ローンシュミレーションは簡単にこちらのページより計算できます!
※こちらの使い方も不明な点は会場に来ていただければ
 可能な限り簡単にご説明させていただきます。

参考HP
住宅ローン 比較大辞典を参考にしました