大工村

大工村公式ブログ
【報告】こども工務店 上棟体験

第3回 大工職人まつり内で行われた、NPO大工村主催の「こども工務店 上棟体験」の報告です。

 

子供たちに大工さんになってもらい、上棟体験をしてもらうイベントです。

将来、大工になりたい!と思ってくれる子が少しでも増えて欲しいという趣旨のもとに行われました。

 

00.JPG

高所作業も含まれるので、ヘルメット&安全ベルトを着用し、安全面にも出来る限り配慮しました。

 

01.JPG

プロの大工さんが付き添い、本物の家を建てる要領で建てていきます。

まずは土台から!本格的ですね♪

 

02.JPG

土台に柱を立てていきます。

 

03.JPG

柱に胴差を建てていきます。

 

04.JPG

胴差に床張りをたてます。

 

05.JPG

 2Fが完成!(落下防止のためのロープも一応程度ではありますが、張ってあります。)

 

07.JPG 

上棟式といえばお餅まきです♪

お子様たちが楽しんで投げてくれていました!

 

08.JPG

最後に記念撮影です!

どの子もみんなキリッとしていて、一人前の大工さんのようですね。

この子たちの中に将来の大工さんが居るかもしれません♪