大工村

大工村公式ブログ
大工村って、どんなことをしているの?

ようこそ、大工村へ!
前回(https://daikumura.com/blog/hitorigoto/2016/08/post-899.html)は、大工村がどんなところなのかをご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?家作りの専門医として地域で活動する大工村では、たくさんの方に関心を持って遊びに来ていただくために様々なイベントを開催しています。
今回は、大工村の取り組みの中から主なものをご紹介します♪

【大工村の一大イベント「大工職人まつり」】
かんなの薄削り体験、ヒーローショーやラジオ中継、パフォーマンス、飲食店や企業による屋台・ブースなど、子どもから大人まで楽しめる催しが盛りだくさん!
3-2.jpg


こども工務店
家作りに関する様々な業界の体験ができます♪「こども上棟式」では、本物の大工さんたちと一緒に上棟式を疑似体験!
3-1.jpg


イザ!カエルキャラバン
おもちゃの物々交換と、楽しくアレンジした防災プログラムを組み合わせた防災イベント。イザ!という時役に立つ防災の知識を遊びながら学ぶことができるんです。
遊ばなくなったおもちゃの寄付や防災プログラムを体験することでもらえる「職人ポイント」と引き換えに、おもちゃがもらえます♪
3-4.jpg


DIY-Studio
こちらは地域の皆様が気軽に集まれるレンタルルーム。ミーティングや趣味の集まり、住まいの勉強会のほか、ちょっとした日曜大工ができるスペースもご用意しています。
3-3.jpg


実は、イベントの企画はご参加いただいたみなさんの感想を参考に計画しているんです!「大工村で、こんなことできないかな?」といった声をたくさんお寄せ下さい。あなたの声が次の企画で実現するかも

他にもこれから定期的に開催する予定のイベント・ツアーはたくさん!
大工村公式ブログをこまめにチェックしてみてくださいね♪