大工村

大工村公式ブログ
大工村エッセイ~ペット防災への想い~

ようこそ、大工村へ!村長のノリです。
みなさんはペットを飼っていますか。
私の家には、犬のジャックス(ボーダーコリー)という家族がいます。もうすぐ2才のオス。甘えん坊で、元気いっぱいのワンコです!子どもたちもジャックスが大好き。
ジャックスがいない生活は考えられなくなりました。
 
大工村は「ペット防災」の普及にも取り組んでいます。
それは、ペットも大切な家族の一員だから。被災した時の、ペットのことも考えておきたいもの。愛するペットのために、普段からしておいたほうがいいことをお話しますね。
 
まずは日ごろから、言うことを聞くようにしつけておくこと。
地震が起きたイザという時、自分が逃げるのに手一杯な中で、ペットが言う事を聞かなかったら......。
どこにガラスや釘が落ちているかわかりませんし、無理に首を引っ張って歩いたら、怪我をしてしまうかもしれません。
私たち人間の家族だけでなく、ペット自身のためにも、かわいがるだけではなく、しっかりとしたしつけは必要なんです。
 
次に、手づくりの食事慣れさせてあげること。
いつものペットフードを買い置きしておく事も有効ですが、もしもそれが尽きてしまったら?その場にあるものでごはんをつくってあげるしかありません。
最近のペットフードはどんどん美味しくなっているようで、いつもと違うものを食べるとお腹を壊してしまうという子もいます。
普段から家庭でつくれるペットの食事に慣れさせてあげていれば、避難生活をきっと一緒に乗り切れるはずです。

7-1.JPG

ペット防災については今後、詳しくシリーズでお伝えしていく予定です!