こんにちは(^O^)/
今年も残るところ後少しとなりました!
この一年、大工村の活動には、大変多くの皆さんに関わって頂き、充実した活動を送ることが出来ました。
大工村メンバーだけでは、成し得ない素晴らしい経験、感動、発見がそこにはありました(^^)/
そして、今年最後のブログは。
そんな、大工村のように多くの人が関わっていなければ、存在していくことができない...
『 木 』
における、大工村からのメッセージです\(^o^)/
大工さんにおいて、『 木 』はなくてはならない存在です。
ご自宅に和室がある方は、和室の柱など見て下さい。
節の無い木が使われていますよね。節がないことに疑問を感じませんか?
当たり前のように見ているこの節の無い木は、多くの人が管理しての賜物なんですよ\(◎o◎)/!
自然に生えている木を人の手によって、枝打ちをし、節の無い木に育てているんです。
この枝打ちとは、素性が良く、真っすぐな木を育てるために、適正な箇所の枝を落としていく作業です。
これには、経験と正しい知識が必要なんです。
枝打ちには、計画性が必要で、思いつきや中途半端なやり方では、ムダとなったり、かえって価値を落とし、大きな損失を招くことになるそうです。
枝打ちの効果をあげるためには、多くの費用(労力)と長い年月にたえて、作業が計画的に確実に実行できることが前提となります。
一本、一本の木には、多くの月日と管理が必要なんですね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
そして、今私たちの家に使われている木は、なんと60~70年前に枝打ちをしてくれた方がいるからこその木なんですって!(@_@;)!
なんて長~い管理なんだろうって驚きましたし、この木一本一本に、大変あり難みもわきました(^^ゞ
皆さん、木一本にもこんなに多くの人が関わっているってこと、知ってましたか?\(◎o◎)/
私は、お恥ずかしながら知りませんでした(*^_^*)
そんな多くの人が関わって一本の木ができている。
何だか、大工村と同じだなって思いました。
多くの人に支えられて、関わって頂いて大工村という一本の大きな木が、すくすく成長している。。
やがて立派な大木となれるよう、新しい年に向けて、更に邁進していきたいと思います。
こんな大工村と一心同体のような『 木 』のお話。
これからも、少しずつご紹介していきますね!
と、いうわけで、今年も大変お世話になりました(^O^)/
来年もイベントを沢山ご用意して待っていますので、宜しくお願い致します!!
良いお年を(^^)/~~