大工村公式ブログ
さくら咲く学校~遊び・体験・学ぶ・つなぐマルシェ開催します!

こんにちは(*^▽^*)

皆さん、『 さくら咲く学校 』を知っていますか?

掛川市にある廃校になってしまった小学校のことなんです(*^^*)

山に囲まれた、さくらが満開に咲く学校。その昔はたくさんの子どもたちの笑い声で溢れていた学校なんでしょうね。

現在は、多くのイベント会場として使わせて頂いていて、小学校とは違った形で活躍しているんです(*´▽`*)

今回は、大工村として山と町をつないでいきたい、町の人達にも来て頂き、山のこと、森のこと、いろいろ感じてもらいたい、、、

との思いから、こちらの場所でのイベント開催となりました!さくら咲くちらし.jpg

今週末の4/21(土),4/22(日)の二日間開催です(^O^)/

森を身近に感じ、森と樹と暮らしをつなぐ、そんな橋渡しになればいいなと思い、大工村では恒例の

『イザ!カエルキャラバン!』,『こども工務店~こども上棟式』にて出店させて頂いています。

イザカエルキャラバンでは、遊びながら防災を学べるカードゲームや、災害時に活躍できる紙皿づくり、などなど。。。

こどもさんが夢中になって学べる防災学習をご用意して待っています!(^O^)/さくら咲くよう3.JPG

熊本地震から、この4月で2年が経過しました。多くの被害を引き起こしたあの日からもう2年です。

いつどこで起こるか分からない地震。

だからこそ、学べる場所があるなら、そんな機会があるなら、是非その時に!!

私たち大工村では、常日頃から、防災を意識しています。

そして、大きな災害に見舞われた方たちの想いを無駄にせぬ様、教訓として向き合っていかなければ,,と思っています。

この暮らしの森つなぐマルシェにて、是非体験して見てください。

この情報を知った今が、防災について学ぶチャンスです!!!(*^_^*)

さくら咲くよう2.jpg

大工村メンバーがお待ちしておりますので、学びに来て下さいね!(@^^)/~~~

その他、ショベルカー体験だったり、丸太切り体験、塗り壁体験、泥団子づくりに鬼瓦づくり、天竜材での箸づくり。。。等々(*^▽^*)家づくりに関わるプロ集団による体験コーナーも盛り沢山です(^o^)/

また、廃校ならではの教室を使った『安心・暮らしの授業』も開催します!!(*^^)v

童心に戻ったような感覚で、教室に入り椅子に座って授業を受けてみませんか?(*^-^*)

1時間目~2時間目~3時間目~と本物の学校さながら、楽しくとってもためになる授業が満載です!!

まずは、スケジュールを確認して受けてみたい授業をチェックして下さいね(^^ゞ

その他、グルメ、雑貨、ワークショップなど、子どもからおじいちゃんやおばあちゃん、ペットまでが1日楽しめるイベントとなっております!そう!ペットも参加OKなんですよ~(/・ω・)/

ペットの手作り食体験なんかもできちゃますので、いつもお留守番~なペットちゃんたちは、良かったら一緒に遊びに来て下さいね(^^)/

そして暮らしの森つなぐマルシェで楽しんだ後は、お近くの『ならここの湯』でゆったり温泉に浸かっていってください(^^ゞ

この温泉、少ししょっぱくて、とろんとしていて出た後、お肌がピカピカするんですよ~!

美肌ゲットのチャンスです?!(*^▽^*)!

 

さぁこの週末!!

あなたが森と町をつなぐ橋渡しとなって、このさくら咲く学校へ、登校して頂けることを楽しみに待っています(^^♪