大工村

大工村公式ブログ
【報告】第1回暮らしの海つなぐマルシェ 渚の交流館

9月16日(日)に「第1回暮らしの海つなぐマルシェ」が

渚の交流館の西側にある福田漁港交流広場"ふくっぱ"で開催されました。

本日はその模様をイベントに参加されたご家族や大工村のスタッフさんのお話も交えてご紹介します。

P9160002.jpg

P9160350.jpg

渚の交流館の隣には、高さ約15メートルの津波避難タワーもあり

海と防災をテーマにした今回のイベントに、ぴったりの会場です。

P9160094.jpg

消防車の展示もあり、お子さんたちが運転席に座ったり、荷台部分に上がったりと大好評。

お母さんやお父さんが写真をたくさん撮っていました。

P9160012.jpg

マルシェということで、飲食や雑貨などの出店も多いイベントです。

P9160376.jpg

ほかにも、ペットとの防災についても考えてもらいたいとの思いから

ワンちゃんのためのお洋服やおやつを販売しているショップも。

P9160057.jpg

ステージも設けられ、キッズダンスも開催。

みんな元気いっぱいで音楽に合わせて踊っていました。

P9160256.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

家づくりを通して、みなさんの暮らしや街づくりに貢献しよう

という思いを持って活動しています。

大工村の川合伯員(かわい・のりかず)村長は

「以前に、"森"でイベントを行なったので、今回は"海"で実施しました。

最近では災害が多いので、このようなイベントを通して防災意識を高めてもらったり

海や山といった自然環境についても関心を持ってもらえたら」

と語ってくれました。

P9160179.jpg

P9160233.jpg

おもちゃの物々交換と防災プログラムを組み合わせた

楽しみながら学べる「イザ!カエルキャラバン!」も同時に開催。

今回は、水消火器で的あてゲームを実施しました。

P9160063.jpg

ご家族みんなで遊びにいらしたお母さんにお話をうかがってみました。

「こういったイベントに出掛けるのが好きで、以前には"こども工務店"にも参加したことがあります。

今回のイベントは、保育園で配られたチラシで知りました。

ゲーム感覚で消化器の使い方を学べるのは良いですね。子供たちも、とても楽しんでいました」

と話してくださいました。

P9160109.jpg

娘さんとそのお友達と一緒に参加されたお母さんは

「友人がこのイベントに出店していたので、遊びに来てみました。

子供たちと一緒に消化器を使って実際に体験できたので良かったです。

自宅でも水や食料の備蓄やキャンプ用のコンロを用意するなどしています」

と普段の防災意識についても語ってくださいました。

P9160134.jpg

P9160261.jpg

参加された大工村のスタッフさんにもインタビューしてみました。

「今回は、家づくりの無料相談スペースとして出店しています。

ライフプランをしっかりと考慮して、省エネなど性能の高い家づくりを行なっています」

と、平松建築の小野達哉さん。

P9160044.jpg

P9160049.jpg

「木や金具、シールを組み合わせてロボットづくりができるワークショップで参加しています。

自分の好きな色を選んだり、組み合わせたりできるので、喜んでもらえています」

と、山本建築の山本真毅さん。

P9160164.jpg

P9160287.jpg

「大工体験ができるように、材木と合わせて、釘や金づち、のこぎりなどを用意しました。

ものづくりの楽しさを味わってもらえたらと思っています」

と、くれよんハウスの竹ノ内俊之さん。

P9160120.jpg

内容盛りだくさんのイベントで、みなさんの笑顔や歓声があふれる一日となりました。

ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!

NPO法人・大工村では、今後も定期的に

大工さんたちと一緒に家づくり体験ができる「こども工務店」や

楽しく学べる防災プログラム「イザ!カエルキャラバン!」などのイベントを行なっていきます。

今後の活動の詳しい情報を知りたい方は「大工村」のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに「大工村」の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

そのほかにメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。


今後の活動や最新情報は:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告