大工村

大工村公式ブログ
【報告】1日目 こども工務店 イオンモール浜松市野

12月1日・2日と2日間にわたって、大工村主催の「こども工務店・上棟式」が

イオンモール浜松市野店1階のシフォニーコートで開催されました。

本日は、1日(土)に行なわれた「こども工務店・上棟式」の1日目の模様を

参加した大工さんたちのお話もたっぷりと交えてお伝えします。

PC010347.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

"子どもたちのキラキラした笑顔をつくる"というコンセプトを持って

定期的にさまざまなイベントを開催しています。

PC010401.jpg

地元の天竜材を使って打楽器カホンをつくる「カホンプロジェクト」や

新しいカタチの防災訓練「イザ!カエルキャラバン!」などを開催している大工村。

今回は大工さんたちと一緒に家づくりの体験ができる「こども工務店・上棟式」です。

完成後には、お餅やお菓子をたくさんまいて、子どもから大人まで大盛り上がりでした!

PC010049.jpg

家づくり体験では、子どもたちと大工さんがペアを組んで、一緒に作業を進めていきます。

ヘルメットや軍手、工具袋もつけて、安全に楽しく家づくり体験ができます。

PC010100.jpg

いつもお仕事で家づくりをしているプロの大工さんたちと一緒なので心強いですね。

子どもたちだけでなく、大工さんたちも笑顔になって楽しそうです!

PC010059.jpg

さっそく、家づくりの始まりです。

大工さんたちと協力して、ヒノキの柱を運んで、組み上げていきます。

PC010117.jpg

木と木を組み合わせたら、工具を使ってボルトをしっかりとしめていきます。

みんな上手に工具を使って、家づくりに夢中になっています!

PC010119.jpg

男の子だけではなく、女の子もたくさん参加してくれているのが

大工村のイベントの特徴になっています!

子ども大工さんたちの真剣な表情や楽しそうな笑顔がいっぱいです。

PC010076.jpg

小さなお友だちとも、息を合わせて作業します。

ヨイショッ!ヨイショッ!と声を出しながら、木ヅチでたたいて、おしこんでいきます。

PC010205.jpg

複数のグループに分かれての家づくり。

なるべく多くお子さんたちに参加できるような形になっています。

2階もできあがったら、おもちやお菓子まきの準備です。

PC010207.jpg

神様に家づくりが終わったことを感謝して、ジュースで献杯です!

初めての経験がいっぱいできて、良い思い出になりますね。

PC010231.jpg

ワイワイ、キャーキャーと声を上げながら

おもちやお菓子を集める小さなお友だちたち。

お母さんやお父さんたちも、楽しそうにまわりで写真撮影です!

子どもたちだけでなく、大人のみなさんも笑顔があふれています。

PC010096.jpg

今回は、子どもたちと一緒に家づくりをした大工さんたちに

インタビューをしたので、その声をたっぷりとお届けします。

PC010129.jpg

大場建築の大場照久さんは

「今回は特に3才~5才くらいの小さいお子さんたちが多かったようです。

最初は落ち着きがないような感じでも、一緒に作業を進めていくと集中してくれますね。

お子さんたちが工具に触れたり、脚立に上がったりといろいろな初めての経験を通して

達成感を味わっているみたいで、お母さんやお父さんに嬉しそうに報告しているのが

とても微笑ましく感じます」と語ってくれました。

PC010107.jpg

エコーアートの袴田大地さんは

「お子さんたちと一緒に家づくりするのは、気を遣う部分が大いにありますが

作業を終えた後に、楽しかった~!といったような感想を言ってくれるので

すごくやりがいを感じます。初めて家づくり体験する子が多いですが、中には過去にも

大工村のイベントに参加しているお子さんもいるので、魅力のあるイベントだと思います。

こういった体験が良い思い出になってくれたら嬉しいですね」とお話してくれました。

PC010014.jpg

家づくり体験のほかにも、たくさんの体験ブースが目白押しの今回のイベント。

材木屋さんでは、紙ヤスリやシールなどを使って、木のサイコロづくり。

PC010270.jpg

PC010092.jpg

外構屋さんでは、12月ということで、ミニクリスマスツリーづくり。

いろいろな飾りつけを自由に選べるのがポイントですね。

PC010272.jpg

PC010280.jpg

内装屋さんでは、ウクレレなどの木製楽器づくり。

自分の好きなシールを組み合わせて、オリジナル楽器の完成です。

PC010319.jpg

PC010086.jpg

左官屋さんでは、本物のサボテンや小石、砂を使ってグラスガーデンづくり。

どこのブースも行列ができるほどの大好評となりました。

PC010160.jpg

PC010295.jpg

家づくり体験をはじめ、盛りだくさんの内容だったイベントの1日目には

最終的に約100組のご家族、およそ300名のみなさんのご来場がありました。

誠にありがとうございます!

PC010029.jpg

遠州地域を中心に活動している大工さんや工務店さんのNPO法人・大工村では

今後も定期的に、家づくりが体験できる「こども工務店」や

防災について楽しく学べる「イザ!カエルキャラバン!」など

各種のイベントや企画を行なっていきます。

PC010452.jpg

今後の活動の詳しい情報を知りたい方は、大工村のフェイスブックに「いいね!」をすると

タイムラインに大工村の最新情報が掲載されるので、とっても便利ですよ。

そのほかに登録者数1400人以上のメールマガジンも配信中です。ぜひ登録してみてくださいね。


今後の活動や最新情報:「大工村」フェイスブック

メールマガジンも配信中:大工村便り

過去のイベントの模様:イベント 結果報告