大工村

大工村公式ブログ
大工村は、災害時相互協力の共同宣言をしました!

新年度がスタート(^ ^)

新学期を迎えますが、この静岡県西部地域でも新型コロナウィルス感染対策のため、これまでの暮らしが大きく変わっていますね。友だちに会えない、在宅で仕事といった辛抱の時ですが、どうか家族で向き合う時間がプレゼントされたと思って、今を大切に過ごしていきたいものですね!



さて、今回は大工村の取り組みをご紹介♪

私たちは家づくりを応援することはもちろん、そこで暮らす人たちが安心した生活が送れるような下支えにも貢献したいと思っています!

 

94568454_587635798629503_989497307504312320_n.jpg

 

ご紹介するのは「災害時相互協力の共同宣言」。

被災時の復旧には大きな力が必要になることを近年の自然災害で繰り返し感じてきました。それは単にお金だけではなく、人の力です。

特に災害では、建物損傷を助けることが求められ、住環境の復旧にはやはり私たちのような専門分野の人たちが力を合わせなければいけません。この共同宣言に名前を連ねている方々は、静岡県以外に関東(神奈川県)の方もいるんです!地域連携は、広く情報共有や支援ができることがメリット!

 

 

家を建てることに関わった者として、その後の責任をこうした連携のしくみで果たしていこうと思っています。

この共同宣言の締結は令和元年度に行われ、こちらを持って大工村は令和2年度の「地域型住宅グリーン化事業」申請のコンテンツに組み込んでいます。



家づくりを通じた社会貢献!地道な活動ですが、必ずどこかで誰かの役に立てると信じて♪