大工村

大工村公式ブログ
今を正しく伝えるメディアを知っておこう!気象庁のYTチャンネル紹介

幅広い世代に利用されているSNSのYouTube(TY)。少々難しく、読むよりも聞いた方がわかりやすい!という感覚で、YouTubeで検索して動画で勉強することも多いですよね?



さて、災害時の備えについて、これまでにもいろんな情報をお届けしている大工村。

 

今回は、気象庁が国内で震度5弱以上の地震を観測や大津波警報を発生した時の緊急会見をYouTube「気象庁/JMA」チャンネルで配信するニュースのご紹介です。

(気象庁/JMAYouTubeチャンネル)

https://www.youtube.com/channel/UCajQ4ZQJrgwSxkF6xaCfrRw?fbclid=IwAR3n7th4MD22edCHebb6U4-mPU-EiqfqfQUM0JTQjwR2wnyPskA04NhQQ2Q

 

 

大工村ではこうした自然災害や事故などに直面しても、事業を中断させず、中断したとしても速やかに復旧させるための計画=BCP対策を自分達にも講じながら、地域のみなさんにとって正確で分かりやすく、すぐに役立つ情報をお送りできるような情報発信プラットフォームも作っていきたいと考えています。

 

例えば...

停電時のトイレの使い方

太陽光発電から非常用電源の取り方

断水時の対処方や断水に備えた暮らし方 など。

 

身近ことから解決できれば、みんな前向きになっていけるはずですよね?

引き続き活動していきますので、応援よろしくお願いします!